緊急開催!おいしそう動画グランプリ

みなさんから「おいしそう動画」を募集します!
あなたのランチをあれこれ工夫して
その味以上においしく撮ってお送りください。

わきあがる湯気、したたる肉汁など、
食欲をそそる映像にプロ顔負けの箸上げ、
そして食べる瞬間の笑顔!
あなたのアイデアを駆使して、
誰よりもおいしそ~な動画にして楽しませてください。
制限時間は2分間!
あなたの撮った「おいしそう動画」が番組で紹介されるかも!

簡単に動画が送れるアプリ・NHKテレビクルーをスマホにダウンロードして、ご参加ください。

テレビクルーをダウンロード

給料メシ動画募集中!

給料出たらランチ何食べる?
日々、財布とにらめっこしている人も、
あの日だけは、ちょっとぜいたくしちゃうんじゃないですか?
それは「給料日」!
給料出たから、う~んとぜいたくしたという人も、
そんなにふだんと変わらないよという人も、
給料日あるいは給料日後のランチを撮ってお送りください。

スマホで撮りながら、ランチをあなたの言葉で紹介したり、
こだわりをご自身が語ってくださるのもステキです。
制限時間60秒!ランチをのぞけば何が見える?
あなたの撮った給料日メシが、番組で紹介されるかも!

簡単に動画が送れるアプリ・NHKテレビクルーをスマホにダウンロードして、ご参加ください。

テレビクルーをダウンロード

NHK「テレビクルー」アプリ紹介画像

『NHKテレビクルー』を使って、あなたもカメラマンに。
監督からの指示(ミッション)に応えて撮影した動画を投稿してみよう。
あなたしか撮れない、あなただけが知っている映像。
テレビ局のカメラクルーでは撮れない、“奇跡のワンカット”。
それが、番組の主役になります。
あなたが投稿した動画は、テレビ番組や著名な監督・クリエイターの手によって
作られる映像作品の一部として、世界中に発信されるかもしれません。
We are the TV CREW!

【よくある質問】

  • アプリについて
  • 『NHKテレビクルー』とはどんなアプリですか?
  • 『NHKテレビクルー』は、日本中のスマホユーザーが「カメラマン」となり、作品を一緒につくりあげるアプリです。
    ※海外では、アプリのダウンロードはできませんのでご注意ください。
  • アプリは無料で利用できますか?
  • アプリは無料でご利用いただけますが、アプリのダウンロードや動画の投稿などにかかるパケット通信料はお客様のご負担となりますので、ご了承下さい。
  • アプリはオフラインでも利用できますか?
  • オフラインでも一部のコンテンツはご利用いただけますが、すべての機能をお使いいただくためにはネットワーク環境が必要です。
  • 推奨環境はなんですか?
  • ・iOS
    対応OS:iOS10.0以降
    対応端末:iPhone、および、iPod touchに対応

    ・Android
    対応OS:OS4.4以降

    ※ ストレージ空き容量120MB以上
    ※ すべての機能をお使い頂くためにはネットワーク環境でご利用下さい
  • 使い方について
  • 再インストールをするとアプリのデータは消えますか?
  • アプリを削除すると、端末に保存されたデータは全て削除されます。
    同様にバックアップから復元した場合も、データは全て削除されます。
  • アプリの動作が重く感じます。
  • アプリの再起動をお試し頂くと解消される場合がございます。また、サーバが混雑している場合は時間をおいて再度お試し下さい。
  • 投稿した動画を削除することはできますか?
  • アプリのムービー一覧から、削除したい動画を選択してゴミ箱アイコンをタップすると削除出来ます。
  • 動画について
  • 動画の保存ができません。
  • アプリの権限を設定アプリからご確認ください。「位置情報 / 写真 / マイク / カメラ」に関して権限が必要となります。
    また、保存に必要なストレージ空き容量が120MB以上あるかご確認下さい。
  • 撮影した動画はどこで見られますか。
  • アプリのムービー一覧、もしくは iOS なら『カメラロール』Android なら『ギャラリー』から視聴することが出来ます。
  • エラーが表示されて動画の撮影ができません。
  • アプリの権限を設定アプリからご確認ください。「位置情報/写真/マイク/カメラ」に関して権限が必要となります。
    また、投稿イベントの開催期間が過ぎている場合は撮影することが出来ません。
    ※ ストレージ空き容量120MB以上
  • 投稿に時間がかかります。
  • アクセスが集中しサーバが混雑している場合がございます。
    投稿に時間がかかる場合は時間をおいて再度お試し下さい。
    また、Wi-Fiが利用可能な場合はWi-Fiでの投稿を推奨しております。
  • 困った時には
  • 音が聞こえません。
  • 端末本体の設定がサイレントモードになっている、または音量の設定が消音になっている可能性があります。 お使いの端末の取扱説明書をご確認頂き、サイレントモードの解除、音量の調節をして下さい。
  • アプリが途中で終了してしまいます。
  • 端末本体のメモリ不足の可能性があります。端末を再起動して頂くか、起動中の他のアプリを閉じるなどして頂くと、改善される場合があります。
  • プッシュ通知によるミッションが届きません。
  • イベントの開催期間、および端末の「設定」アプリから通知がONになっているかどうかご確認の上、インターネット通信の良好な環境で、再起動をお願いします。また、アプリが端末でディスプレイに表示されている状態では、プッシュ通知が届きませんので、ご注意ください。