地域 ×

地域サービスのより一層の充実を目指すNHKでは、活躍の場を地域に見出し、地域課題の解決などに取り組む「地域職員」が地域貢献のトップランナーとして活躍しています。軸となる専門性やマルチスキルを活かして地域サービスの総合的なプロデュースを担い、放送局の中核として地域に貢献しています。

地域に根ざして働く

「地域職員」は、おもな勤務地となる道府県を特定して採用し、特定した道府県内にある放送局での勤務を基本とします。転勤は育成やキャリアパス等の必要に応じて、その道府県が属するブロック内の放送局等に限定して行います。

※ブロックとは、たとえば近畿ブロックのように全国を8つに分けたくくりのことです。
※基本給等は全国職員と同様の取り扱いとなります。
※採用についての詳細は、募集要項をご確認ください。

地域サービスの総合的なプロデュース

「地域職員」については、軸となる専門性は持ちつつも、コンテンツの取材や制作(ニュース・番組等)、視聴者コミュニケーション関連業務(広報・事業・営業・デジタル等)を経験するジョブローテーションによりマルチスキルを培います。マルチスキルをベースに、地域でのネットワーク力や展開力を身につけ、新たな価値の創出やそれぞれの地域事情に応じたサービスの総合的なプロデュースを行える人財として育成していきます。

インタビュージモトで働くというカタチ

地域で働く強みを活かし、いま、この放送局だからできる仕事に取り組む先輩が全国各地にいます。
「あなた」のジモトへの思いを、NHKで実現してみませんか。