首都圏ネットワーク「男性警察官の育休取得率急上昇 埼玉県警」 

  • 首都圏ネットワーク
総合9月29日(木)
午後6:00~

埼玉県警察本部では、男性警察官の育児休業の取得率が急上昇しています。5年前は0%台でしたが、今年度は7月までに30%に達しました。背景にあるのが、去年導入した独自の支援制度です。積極的に育休を進める埼玉県警の取り組みについて、小野記者が取材しました。

第89回NHK全国学校音楽コンクール関東甲信越ブロックコンクール ハイライト

  • 第89回NHK全国学校音楽コンクール
Eテレ10月2日(日)
午後2:00~

地区コンクールを勝ち抜いた学校が出場し、さいたま市文化センターで行われた関東甲信越ブロックコンクール。番組では各校の自由曲の演奏をダイジェストでご紹介するほか、審査員による全体講評、結果発表の様子をお届けします。また金賞を受賞し、全国コンクール出場を決めた代表3校の課題曲の演奏と代表の児童・生徒のみなさんのインタビューもご紹介します。

【司会】浅野里香,【審査員】鈴木憲夫,高嶋みどり,片野秀俊,藤澤幸義子,青山貴,高橋啓三

巨樹の国にっぽん(1)「四季を巡る」

  • 巨樹の国にっぽん
BSプレミアム10月3日(月)
午前10:44~【再放送】

困難な今こそ、巨樹を見てほしい。きっと誰もが何かを感じるはずだ。日本を代表する巨樹の圧巻の映像美をお届けします!縄文杉の神々しい姿、枝張り50mの秩父のもみじの赤の絶景。新緑の楠が放つ清々しいまでの美しさ。川をまたいでそびえ立つ桂の生き様。豪雪の中、佐渡の絶壁に立つ大杉のすさまじい生命力。そして3千年前から生き続ける最古の桜。全国各地で日本人の巨樹への想いを見つめる。巨樹と日本人の物語・第1弾。

【語り】シシド・カフカ

第89回NHK全国学校音楽コンクール関東甲信越ブロックコンクール 小学校の部

  • 第89回NHK全国学校音楽コンクール
NHK FM10月3日(月)
午後4:00~

関東甲信越ブロックコンクールには、地区コンクールを勝ち抜いた13の小学校が出場しました。番組では、さいたま市文化センターで9月11日に開催された小学校の部の模様について、13校の課題曲と自由曲の演奏、審査員の青山貴さんによる全体講評、結果発表の様子、また金賞を受賞し、10月9日に開催される全国コンクールへの出場を決めた3校の代表の児童のインタビューもご紹介します。

【アナウンサー】浅野里香,【審査員】声楽家…青山貴

ひるまえほっと「川の流れとともに 春日部の魅力を再発見」

  • ひるまえほっと
総合10月4日(火)
午前11:30~

埼玉県春日部市を流れる一級河川、大落古利根川。かつては利根川の本流だった川です。地元の人に長く愛されてきた大落古利根川に沿って町を歩いてみると春日部の新たな魅力に出会うことができました。武田キャスターが訪ねました。

第89回NHK全国学校音楽コンクール関東甲信越ブロックコンクール 中学校の部

  • 第89回NHK全国学校音楽コンクール
NHK FM10月4日(火)
午後4:00~

関東甲信越ブロックコンクールには、地区コンクールを勝ち抜いた16の中学校が出場しました。番組では、さいたま市文化センターで9月10日に開催された中学校の部の模様について、16校の課題曲と自由曲の演奏、審査員の高嶋みどりさんによる全体講評、結果発表の様子、また金賞を受賞し、10月10日に開催される全国コンクールへの出場を決めた3校の代表生徒のインタビューもご紹介します。

【アナウンサー】浅野里香,【審査員】作曲家…高嶋みどり

第89回NHK全国学校音楽コンクール関東甲信越ブロックコンクール 高等学校の部

  • 第89回NHK全国学校音楽コンクール
NHK FM10月5日(水)
午後4:00~

関東甲信越ブロックコンクールには、地区コンクールを勝ち抜いた14の高等学校が出場しました。番組では、さいたま市文化センターで9月11日に開催された高等学校の部の模様について、14校の課題曲と自由曲の演奏、審査員の藤澤幸義子さんによる全体講評、結果発表の様子、また金賞を受賞し、10月8日に開催される全国コンクールへの出場を決めた3校の代表生徒のインタビューもご紹介します。

【アナウンサー】浅野里香,【審査員】指揮者…藤澤幸義子

始発物語シーズン2「埼玉高速鉄道 浦和美園駅」

  • 始発物語
BSプレミアム10月6日(木)
午前7:00~

第四回は埼玉高速鉄道・浦和美園駅。地下鉄南北線・東急目黒線と相乗りし、首都圏を縦断する路線の始発駅だ。2002年ワールドカップ開催時に作られた埼玉スタジアムの最寄り駅だが、近年は住宅地として開発が進んでいる。慌ただしい会社員の生活をインタビューから垣間見る。

【語り】保里小百合

ブラタモリ「鉄道スペシャル~開業150年!鉄道は日本をどう変えた!?~」

  • 首都圏ネットワーク
総合10月7日(金)
午前0:25~

今回は東京都・汐留にある旧新橋停車場から。再現された駅舎やホーム・線路を見て150年前に思いをはせる▽日本初の路線の終点「横浜」は鉄道でどう発展した?▽「新橋-横浜」間・当時の時刻表から謎を探る▽高輪ゲートウェイ駅近くで発見された鉄道遺構の秘密とは!?▽鉄道の登場で日本の町づくりはどう変わった?鉄道の街「大宮」温泉の町「ゆふいん」と鉄道の関係をVTRで振り返る▽タモリ、硬券のハサミ入れに大興奮!

【出演】タモリ,野口葵衣,【語り】草彅剛

内容は予告なく変更することがあります。ご了承ください。

▲ ページの先頭へ