小さな旅「山の神に捧(ささ)ぐ~秩父夜祭~」

  • 小さな旅
BS4K1月24日(金)
午前9:00~【再放送】

埼玉県秩父市は、江戸時代から養蚕や絹織物で栄えてきました。「秩父銘仙」の技を次の世代に引き継ぎたいと奮闘する機織り職人の3世代家族。地場産業であるコンクリート製造を支え続けてきた武甲山。その伏流水を使いカフェを始めた男性の思い。また武甲山に住む水の神へ感謝を示し、豪華な山車が行き交う秩父夜祭では、祭囃子に魅せられた若者が太鼓で祭りを盛り上げます。ふるさとの伝統を受け継ごうと奮闘する人々の物語です。

【旅人】山田敦子

首都圏ネットワークMONOすごい埼玉「リアルすぎる魚拓 埼玉・東松山」

  • 首都圏ネットワークMONOすごい埼玉
総合1月24日(金)
午後6:10~

魚拓といいますと黒い塗料で魚体を転写したものを思い浮かべますが、東松山市の職人、山本龍香さんが作り出すのは、実に色彩豊かな「MONOすごい」魚拓です。薄い色から徐々に色の層を重ねていって、多いと13層ほどにもなるということです。魚に布をかぶせ、その上から油性の塗料を塗っていく間接技法を使うので魚も汚しません。この丹念かつ精緻な作業によって生きているかのようなリアルな魚拓が生み出されていきます。埼玉県出身のタレント、小林よしひささんが山本さんの工房を訪ねます。(さいたま局制作)

MONOすごい動画はこちら

グレートトラバース3 日本三百名山全山人力踏破21▽巨大山塊!奥秩父をゆく

  • グレートトラバース3 日本三百名山全山人力踏破
BSプレミアム1月25日(土)
午後1:30~【再放送】

田中が訪れるのは、東京・埼玉・山梨などに広がる巨大山塊・奥秩父。田中はまず大菩薩嶺や雲取山などの人気の山々から登り始める。節目の200座を登り終えた田中を待っていたのは、山中の温泉。長旅の疲れを癒す。さらに田中は、奥秩父でも最も奥深い和名倉山そして乾徳山では95歳の宿主人と再会を果たす。その後、甲武信ヶ岳、金峰山、瑞牆山など主稜線の縦走など全10座、奥深い奥秩父の魅力をたっぷりと味わいつくす。

【出演】田中陽希,百田夏菜子,高城れに,石丸謙二郎,【語り】岩井証夫

内容は予告なく変更することがあります。ご了承ください。

▲ ページの先頭へ