プロ野球「西武」対「ソフトバンク」

  • プロ野球
BS19月12日(木)
午後6:00~

(試合開始6:00)~メットライフドームから中継~
<中断>(6:50)-(6:51.30) BSニュース (7:50)-(7:51.30) BSニュース (8:50)-(8:51.30) BSニュース [延伸のとき以降の番組に変更あり]

【解説】小久保裕紀,【アナウンサー】坂梨哲士

にっぽん ぐるりスーパーチャンプ「後編」

  • >にっぽん ぐるり
BS19月14日(土)
午前0:40~

さいたま局が制作し、ホームページでも公開している埼玉・東京・神奈川・千葉の一風変わった世界チャンピオンを一挙に番組で紹介します。この日は、手と指を駆使してペンを回す「ペン回し」で世界チャンピオンになった男性の500種類以上にも及ぶ多彩なテクニックや両手両足を使って走る「四足歩行」で世界最速となった男性があこがれるサルとの対戦、さらには昔懐かしいフラフープでパフォーマンスを続ける男性が直径5メートルを超える巨大なフラフープを回して世界記録更新を目指すようすを紹介します。(さいたま局制作)

Let’s!クライミング▽体験!ハイテクウォール&“デッドポイント”に挑戦

  • Let’s!クライミング
BS4K9月16日(月)
午後0:25~

MC工藤夕貴と萩原編集長が埼玉・川越のクライミングジムを訪ね、ハイテクウォールを体験する!プロジェクションマッピングで壁にルートが表示され、さらに自分の登り方をチェックできるなど最先端のトレーニング、その効果は?お笑いコンビ・ハマカーンのレッスンは「デッドポイント」。勢いをつけて高い位置のホールドを取りに行くコツを、プロクライマー尾川とも子さんがわかりやすく指導する!

【司会】工藤夕貴,萩原浩司,【出演】ハマカーン,尾川とも子,【語り】庄司宇芽香

首都圏ネットワーク秩父で“逆参勤交代”

  • 首都圏ネットワーク
総合9月18日(水)
午後6:10~

年間900万人の観光客が訪れる秩父地域ですが、秩父市は埼玉県内でも急速に高齢化や人口減少が進むとされています。人口減少対策の一つして秩父市が力を入れているのが、地元出身者などに定期的に秩父市を訪れて地域の活性化に知恵を出してもらう施策です。大手シンクタンクはこのような職場のある都心と地方を行ったり来たりしてもらうことから「逆参勤交代」と呼んで今後の地方創生で重要な施策ととらえています。秩父市が初めて行った逆参考交代のトライアルの様子や参加する人たちの思いなどを紹介します。

ひるまえほっと「MONOすごい 埼玉の職人」

  • ひるまえほっと
総合9月19日(木)
午前11:05~

埼玉が誇る魅力あふれる「モノ」の数々を紹介します。埼玉県では、川口の鋳物、岩槻の人形、行田の足袋など「ものづくり」が歴史や文化に息づいています。県内には今も高い技術力を持つ工場やユニークな工房が作る逸品があります。その中から、ウナギを正確にさばく機械を作った工場や癒しの音を奏でる起き上がり人形を作る工場、そして海外からの旅行客にも人気の食品サンプルでアクセサリーを作っている工場をそれぞれ紹介します。

首都圏情報 ネタどり!あなたも健康長寿!食生活・生活習慣の秘密

  • 首都圏情報 ネタどり!
総合9月20日(金)
午後7:30~

100歳以上の人口が過去最高を更新し続ける中、いま、健康長寿を支える食生活や生活習慣の秘密を探る動きが進められています。「大正生まれの陸上王」と呼ばれる95歳男性の日常生活の秘密や87歳の食文化研究科の男性が実践する科学的に裏付けられた長寿食など、健康長寿を自ら証明している方たちかその秘けつを紹介します

内容は予告なく変更することがあります。ご了承ください。

▲ ページの先頭へ