NHKさいたまブログ

さいたま~ずスペシャル

さいたま~ずスペシャル

3月22日(月)は「さいたま~ずスペシャル」!

seiten_hashimoto.jpg

深谷市出身で近代日本資本主義の父と称される渋沢栄一の生涯を描いた大河ドラマ「青天を衝け」が現在放送です。

栄一のいとこでのちの妻 尾高千代役の橋本愛さんへのインタビューをお届けします。

さいたま~ずスペシャル

3月11日は「さいたま~ずSP」、ゲストは埼玉県労働者福祉協議会 永田信雄さん、琴奏者 大川義秋さんです。 

210311_thum.jpg

さいたま~ずは、震災の年に「絆」のコーナーを立ち上げ、県内の被災者に向けて、永田さんのお話をうかがってきました。

また、「琴メン」として知られ、埼玉県に福島から移住してきた大川さんは、この日、福島で演奏します。

それぞれの10年について振り返ります。

さいたま~ずスペシャル

県内の大学を紹介する新コーナーです。
今回は東松山市にもキャンパスを持つ大東文化大学

210128_thum.jpg

大東文化大学放送協会(DHK)の皆さん大学自慢のあれこれをご紹介いただきます。

さいたま~ずスペシャル

きょうの日刊!さいたま~ずは、クリスマススペシャル♪

皆さんからお寄せいただいたクリスマスにまつわるお便りやリクエスト曲を、時間の許す限りご紹介させていただきました。沢山のお便り、本当にありがとうございます。

201224_thum.jpg

泉アナと楽しく放送して参りましたよ。

大切な人と過ごす人も、一人で過ごす人も、気持ちが柔らかくなるような特別な日、『クリスマス』

クリスマスの想い出は、時を経ても心に残っているものですよね。
リスナーの皆さんからお寄せいただいたメッセージは、あのころが懐かしいと思える素晴らしい想い出ばかりでした。

皆さんの過去に、少しお邪魔させていただいたような、贅沢な時間を過ごさせていただきありがとうございました。

【続きを読む】

さいたま~ずスペシャル

きょうの輝くさいたま~ずさんのコーナーでは、先日11月14日の県民の日に、さいたま市浦和区にある埼玉会館で行われたトークショーの模様をお届けしました。

このトークショー、来年のオリンピック・パラリンピックを見据え、競泳オリンピアンの伊藤華英さん、ブラインドサッカー選手で、来年のパラリンピックの代表入りを目指す、加藤健人さんを迎えて行われました。

司会は、フリーキャスターの堀尾正明さん、さいたま放送局の與芝由三栄アナウンサーです。

201126_thum1.jpg

【続きを読む】

さいたま~ずスペシャル

7日(土)にところざわサクラタウンから3時間の生放送でお伝えした「埼玉アニメディアソン」。

アンコール放送最終日のきょうは、秩父三部作を中心にお届けしました。

201112_thum2.jpg


「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」
「心が叫びたがってるんだ。」
「空の青さを知る人よ」

この3作品については、ファンのみなさんからたくさんのツイッター、メールを頂きました。
来年は「あの花」からもう10年になるんですね~。

埼玉アニメストーリーは、これからもまだまだ続きますよ!!!

「埼玉アニメディアソン」聴き逃し配信はこちら!!!

さいたま~ずスペシャル

201111_thum1.jpg

11月7日(土)にところざわサクラタウンから3時間の生放送でお伝えした「埼玉アニメディアソン」

アンコール放送3日目のきょうは、異様な盛り上がりを見せたスタジオパートを中心にピックアップしました。

最新作の「まえせつ。」に始まり、アニメツーリズムの元祖「らき☆すた」、「冴えない彼女の育て方」、「月がきれい」、「ヤマノススメ」に至るまで、アニメ大好き芸人の天津・向さん、NACK5パーソナリティ―の春日萌花さんのアニメ愛ダダ洩れのトークは必聴。

私の一押しは、放送の中でも少し触れましたが、「月がきれい」。あの初恋ストーリーは、どんなリア充も敵わない。アニメでしか描けない世界観なんですよね~。

最終話のエンディングには・・・涙。おすすめです!

「埼玉アニメディアソン」聞き逃し配信はこちら!!!

さいたま~ずスペシャル

埼玉県には「アニメの聖地」と呼ばれるような場所が多くあります。「ところざわサクラタウン」からお送りした「埼玉アニメディアソン」

きょうは、「聖地サミット」と題して、飯能市、久喜市、秩父市、ところざわサクラタウン、埼玉県からアニメ関係者が参加して、オンライン上でサミットが開かれました。

201110_thum.jpg

【続きを読む】

blog_sp.jpg

埼玉県には「アニメの聖地」と呼ばれるような場所が多くあります。

11月7日(土)午後2時から3時間にわたって行われた大規模イベント「埼玉アニメディアソン」
所沢市にあるところざわサクラタウン  ジャパンパビリオン ホールAで行われた春奈るなさんReoNaさんのステージのもようをお送りしました。

春奈るなさん  
「君色シグナル」『冴えない彼女の育てかた』OPテーマ
「glory days」『冴えない彼女の育てかた Fine』主題歌

ReoNaさん   
「ANIMA」『ソードアート・オンラインアリシゼーション』第3期OPテーマ
「虹の彼方に」

お楽しみいただけましたか?
10日からは首都圏ネットワークで「アニメ特集」がシリーズで放送されます。
こちらもぜひご覧ください。(ラジオもテレビも両方見聞きしてください!)

「“埼玉アニメディアソン”聴き逃し配信はこちら」

 

「埼玉のスポーツ」と題してお伝えした今回。

20年前、私は、泉さんが有働アナと担当していた「サンデースポーツ」に、代行キャスターとして出演することになりました。
その時、泉さんは、私を両国の国技館に連れて行ってくれて、懇切丁寧に大相撲のいろはを教えてくれたのです。

そこが私の相撲好きの原点。
そんな話から始まり、常に相撲トークを展開してしまいました!

201029_thum.jpg

泉さんも、スポーツアナウンサーとして、実は、色々なところで埼玉と関わっていたことがわかりました。
初めて甲子園実況をしたときのカードは、ダルビッシュ擁する東北高校と花咲徳栄だったとか、水戸局時代によく取材していた元大関雅山(現・二子山親方)の部屋が所沢にある、など、接点はいろいろありそうです。

泉さんが埼玉にいる間に、ビッグなスポーツニュースが来て欲しい、と言っていました。

こうして2人でお伝えする時間が、ちょっと同窓会的な感じもして、楽しいさいたま~ずでした。
みなさんから、たくさんのお便り、ありがとうございました。 

【続きを読む】