NHKさいたまブログ

さいたま~ずスペシャル

さいたま~ずスペシャル

県内の大学を紹介する新コーナーです。
今回は東松山市にもキャンパスを持つ大東文化大学

210128_thum.jpg

大東文化大学放送協会(DHK)の皆さん大学自慢のあれこれをご紹介いただきます。

さいたま~ずスペシャル

7日(土)にところざわサクラタウンから3時間の生放送でお伝えした「埼玉アニメディアソン」。

アンコール放送最終日のきょうは、秩父三部作を中心にお届けしました。

201112_thum2.jpg


「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」
「心が叫びたがってるんだ。」
「空の青さを知る人よ」

この3作品については、ファンのみなさんからたくさんのツイッター、メールを頂きました。
来年は「あの花」からもう10年になるんですね~。

埼玉アニメストーリーは、これからもまだまだ続きますよ!!!

「埼玉アニメディアソン」聴き逃し配信はこちら!!!

さいたま~ずスペシャル

201111_thum1.jpg

11月7日(土)にところざわサクラタウンから3時間の生放送でお伝えした「埼玉アニメディアソン」

アンコール放送3日目のきょうは、異様な盛り上がりを見せたスタジオパートを中心にピックアップしました。

最新作の「まえせつ。」に始まり、アニメツーリズムの元祖「らき☆すた」、「冴えない彼女の育て方」、「月がきれい」、「ヤマノススメ」に至るまで、アニメ大好き芸人の天津・向さん、NACK5パーソナリティ―の春日萌花さんのアニメ愛ダダ洩れのトークは必聴。

私の一押しは、放送の中でも少し触れましたが、「月がきれい」。あの初恋ストーリーは、どんなリア充も敵わない。アニメでしか描けない世界観なんですよね~。

最終話のエンディングには・・・涙。おすすめです!

「埼玉アニメディアソン」聞き逃し配信はこちら!!!

さいたま~ずスペシャル

埼玉県には「アニメの聖地」と呼ばれるような場所が多くあります。「ところざわサクラタウン」からお送りした「埼玉アニメディアソン」

きょうは、「聖地サミット」と題して、飯能市、久喜市、秩父市、ところざわサクラタウン、埼玉県からアニメ関係者が参加して、オンライン上でサミットが開かれました。

201110_thum.jpg

【続きを読む】

blog_sp.jpg

埼玉県には「アニメの聖地」と呼ばれるような場所が多くあります。

11月7日(土)午後2時から3時間にわたって行われた大規模イベント「埼玉アニメディアソン」
所沢市にあるところざわサクラタウン  ジャパンパビリオン ホールAで行われた春奈るなさんReoNaさんのステージのもようをお送りしました。

春奈るなさん  
「君色シグナル」『冴えない彼女の育てかた』OPテーマ
「glory days」『冴えない彼女の育てかた Fine』主題歌

ReoNaさん   
「ANIMA」『ソードアート・オンラインアリシゼーション』第3期OPテーマ
「虹の彼方に」

お楽しみいただけましたか?
10日からは首都圏ネットワークで「アニメ特集」がシリーズで放送されます。
こちらもぜひご覧ください。(ラジオもテレビも両方見聞きしてください!)

「“埼玉アニメディアソン”聴き逃し配信はこちら」

 

「埼玉のスポーツ」と題してお伝えした今回。

20年前、私は、泉さんが有働アナと担当していた「サンデースポーツ」に、代行キャスターとして出演することになりました。
その時、泉さんは、私を両国の国技館に連れて行ってくれて、懇切丁寧に大相撲のいろはを教えてくれたのです。

そこが私の相撲好きの原点。
そんな話から始まり、常に相撲トークを展開してしまいました!

201029_thum.jpg

泉さんも、スポーツアナウンサーとして、実は、色々なところで埼玉と関わっていたことがわかりました。
初めて甲子園実況をしたときのカードは、ダルビッシュ擁する東北高校と花咲徳栄だったとか、水戸局時代によく取材していた元大関雅山(現・二子山親方)の部屋が所沢にある、など、接点はいろいろありそうです。

泉さんが埼玉にいる間に、ビッグなスポーツニュースが来て欲しい、と言っていました。

こうして2人でお伝えする時間が、ちょっと同窓会的な感じもして、楽しいさいたま~ずでした。
みなさんから、たくさんのお便り、ありがとうございました。 

【続きを読む】

彩たまDEEP

毎月末、トライアルでお送りしている「日刊!さいたま~ず お便り特集」。
リスナーのみなさんからのお便りとリクエストソングでお送りする50分間です。

200930_thum2.jpg

今回のテーマは「アニメ」。

県内外からたくさんのお便りをいただきました。
お送りいただいたみなさん、ありがとうございました!


子どもの頃にみたアニメはいつまでも心に残り続け、世代を超えて共通言語になることもありますよね~。アニメから元気や勇気をもらうこともあります。
11月には所沢に「ところざわサクラタウン」がオープンし、ますます埼玉×アニメは盛り上がること間違いなし…! 
さいたま局では今後、アニメに関する特番やイベントも計画していますのでどうぞお楽しみに♪
★聴き逃し配信はこちらから!(※準備ができ次第配信・期間限定となります)

さて、来月のテーマですが……「スポーツ」です。
埼玉はスポーツに関するコンテンツも数多くありますよね。
スポーツにまつわるお便りなら何でも結構です。

次はあなたのお便りが読まれるかも??
たくさんのご応募お待ちしています~♪
→お便りはこちらから

 

【お届けした楽曲(BGMも含む)】
♪オラはにんきもの「クレヨンしんちゃん」
♪さんぽ「となりのトトロ」
♪オメガの扉~HELLO,VIFAM~「銀河漂流バイファム13 」
♪詩人「おじゃる丸」
♪Rain「言の葉の庭」
♪空の青さを知る人よ「空の青さを知る人よ」etc‥‥