NHKさいたまブログ

その他の番組

皆さんこんにちは、徳川家康です~ いや、吉沢亮です~ いや、渋沢栄一です!

本当は・・・さいたま局報道カメラマン峰岸誠一です。

2月28日放送の「今夜は生でさだまさし」略して“生さだ”のPRコーナーに出させていただきました。

この話をいただいた時には、恥ずかしながら、渋沢栄一についてほとんど知識がなかった私は、渋沢翁の名著「論語と算盤(そろばん)」や伝記を慌てて斜めに読みながら、事前に深谷に残る生家-中の家や記念館などを訪ねていました。
さださんに突っ込まれてもどうにか逃げ果せるようにと、一夜漬けながら頭と心の準備をして臨んだ当日。NHKホール改修前最後の番組という大舞台に心ははやり、衣装やシルクハットをいじられた時に備えて、マジック用のスポンジ製ハトと造花のバラをポケットに忍ばせておりました。

namasada1.jpg

(オンエア画面から)

【続きを読む】

出所した人のうち、5年以内に再犯のため刑務所に戻ってくる人はおよそ4割。原因の一つは、仕事に就くなど、自分が必要とされる場に結びつかないことだと専門家は指摘します。
そんな中、注目されているのが、受刑者と企業をマッチングする専用求人誌です。この求人誌を通して、一人の男性が社会人として新たな一歩を踏み出しました。働き始めた元受刑者の日々から、再出発を支えるのに必要なことは何かを考えます。

heartnet.jpg

【続きを読む】

blog.jpgのサムネイル画像

「みんなの夏2020キャンペーン」
小中高生や小中高生を支える皆さんからのメッセージ募集中!
投稿はこちらから

いよいよ「令和2年度夏季埼玉県高校野球大会」の地区代表が決まり、8月22日(土)に準決勝、23日(日)に決勝の試合が行われます。NHKでは総合テレビとFMで、それぞれ中継を行います!今年は残念ながら無観客試合となりますが、皆さんぜひ、テレビやラジオで、埼玉の球児たちに声援を送ってください!

【続きを読む】