NHKさいたまブログ

きょうの「ひるどき!さいたま~ず」は、「笑って さいたま~ずさん」

お笑いコンビ「素敵じゃないか」柏木成彦(かしわぎなるひこ)さん、吉野晋右(よしのしんすけ)さんをゲストに迎えて、お届けしました♪

240508_thum.jpg

「笑って さいたま~ずさん」に、「オーミヤンズ5」から「素敵じゃないか」のお二人が登場!

大宮の劇場から生まれたお笑いユニット・オーミヤンズ5が結成2周年を迎えて、先月、感謝祭が開催されました。

きょうは、お二人と一緒にオーミヤンズ5での活動を振り返るとともに、感謝祭でのお話もたっぷりとうかがえました。この2年間で、劇場のイベントなどでたくさんのキャラクターが生まれましたが、そのキャラクターたちの裏も話してくれました。

私もオーミヤンズ5のみなさんのライブをよく拝見しているので、1ファンとして、舞台裏の様子が垣間見えるお話がきけてうれしかったです!

また、お二人は来週が誕生日!

さらに、コンビで誕生日が一緒!ということで、誕生日についてのエピソードもお話しいただきました。なにやら吉野さんは、去年の誕生日の出来事で、柏木さんにもの申したいことがあるようで……?

ぜひ、聴き逃し配信で聴いてみてください。
配信はこちらから


【まちむら便り】「ばらまつり2024」について、さいたま観光国際協会の大石麻衣(おおいしまい)さんと電話をつないでお届けしました。 

さいたま市中央区にある与野公園で、今週末に開催される恒例の「ばらまつり」およそ200種類、3000株のばらを楽しむことができます。

埼玉中央青年会議所が命名した「は~とふるローズ」という、レモンイエロー色の珍しい品種も見られるそうです!

さらに、ばらサポーターのガイドのもとで公園をめぐるガイドツアーや、地元の市民も参加するステージショーなどもあり、見どころ満載です。ぜひ、遊びに出かけてみてください!


【献血コーナー】では、献血推進課の菅野貴女(かんのきこ)さん「献血バス」について、うかがいました。

埼玉県内には現在10台の献血バスがあって、輸血用血液製剤となる「血液」を確保するために、県内各地を移動して、毎日稼働しています。最近は、社会貢献活動の一環として「献血バス」を受け入れて、献血に協力してくださる企業が増えているそうです。

みなさんも引き続き、お近くの献血バスや献血ルームで、献血へのご協力をお願いします。