NHKさいたまブログ

【T.T彩たま~ず】
ゲスト:卓球Tリーグ「T.T彩たま」岸川聖也(きしかわせいや)監督
2月26日にリーグ最終戦を終えたT.T彩たま。監督1年目の今シーズンを振り返りつつ、岸川さんご自身の栄光に満ちた卓球人生にも迫りました♪

230308_thum.jpg

まだ35歳と、現役に近い年齢の岸川さん。監督とはいっても、試合の時に自分が出たいと思う時があるんだと、笑いながら話してくれました!

ドイツのブンデスリーガにわたって卓球のスタイルが変わった話や、2009年に横浜で開かれた世界選手権で水谷隼選手と組んだダブルスで銅メダルを獲得したエピソードなど、卓球ファンならずとも是非聞いてほしいインタビューです。

聴き逃し配信はこちらから!!!


230308_thum_2.jpg

【備えるさいたま~ずさん】
東日本大震災から12年。
今週と来週の「ひるどき!さいたま~ず」では、行政や生活インフラを支える企業や団体と連携し、災害時に身を守るための最新情報をお伝えしていきます。

初回のきょうは、NTT東日本-関信越 設備部サービス運営部門長 小田康平さん。
いざという時に災害用伝言ダイヤル「171」をどうやって使うのか、一緒に体感しましょう!

 

230308_thum3.jpg
【歌うさいたま~ずさん】
3月9日に加須市で公開収録される「新・BS日本のうた」
出演予定の歌手・真田ナオキさんが生電話で番組PRしてくれました♪

その本業の歌の話以上に盛り上がったのが、野球のWBC 2023 ワールド・ベースボール・クラシック!?
幼少時代は野球少年だった真田さん。
今はヤクルトスワローズの熱烈なファンでもあるんですよね\(^_^)/
愛溢れる野球談議も必聴です!!!