NHKさいたまブログ

「ひるどき!さいたま~ず」水曜日。きょうは【情報さいたま~ずさん】と題して、普段のサブコーナーをそれぞれ拡大して、たくさんの情報をお届けしました!

「まちむら便り」では、浦和在住のピアニスト夫婦・オフィスノイのお2人にお越しいただきました!

221214_thum.jpg

オフィスノイは、ピアニストの高岡準(たかおか・ひとし)さんと齊藤舞(さいとう・まい)さんによる夫婦ユニット。

「近所で気軽に、本格的な音楽を!」をテーマに、0歳のお子さんからクラシック初心者、もちろん音楽好きまで幅広い世代が楽しめるコンサートを届けています。’近所の芸術鑑賞会’として、気軽に足を運んでほしいと話していました。

ちなみに、今月26日にも埼玉会館でコンサートを予定していて、実は…わたくし’おすず’こと武田涼花が司会として参加させていただきます…!!

より音楽に親しんでもらえるよう、子どもからお年寄りの方までわかりやすい司会を目指します。楽曲のライナップもわくわくするものばかりですのでぜひ。詳しくはオフィスノイさんのSNSなどをご覧ください♪

「はい、元気です!埼玉」のコーナーでは、三郷市の管理栄養士・成松由佳(なりまつ・ゆか)さんが提案する新しい朝の習慣『朝雑煮』をご紹介しました。

お雑煮というとお正月のときだけというイメージが強いですが、たんぱく質や食物繊維などが一気にとれ、栄養満点で手軽!疲れ知らずの身体をつくる新たな朝習慣として、わたしもさっそく実践してみたいと思います♪


聴き逃し配信はこちら