NHKさいたまブログ

「ひるどき!さいたま~ず」水曜日、きょうは【コラボするさいたま~ずさん】。ゲストはテレビ埼玉アナウンサーの菅久瑛麻(すがひさ・えま)さんでした!

221102_thum.jpg

さいたま局から徒歩2分!テレビ埼玉、通称’テレ玉’とのコラボレーション企画も第四弾となりました。

今回のテーマは「一緒に比企地域を盛り上げよう!」

おととい(10/31)には菅久さんがMCをつとめる番組『マチコミ』にわたくし・武田がお邪魔しました。とてもアットホームな番組で、ダイアモンド★ユカイさんの軽快なトークも加わり、ついついホームのようにくつろいでしまいました…!大変お世話になりました。

221102_thum2.jpg

そして今回は、菅久さんに「さいたま~ず」にお越しいただき、県とテレ玉がコラボしている「彩の国鎌倉めぐりスタンプラリー」やテレ玉の番組などをご紹介いただきました。

埼玉を応援する気持ちは一緒!
これからも’比企’続き、よろしくお願いいたします♪

221102_thum3.jpgどーもくんもテレ玉くんとすっかりお友達です♪

 
「歴史を伝えるさいたま~ずさん」では、大東文化大学の学生2人、歴史文化学科日本史コース2年生の堀池俊介(ほりいけ・しゅんすけ)さんと飯野花(いいの・はな)さん、歴史文化学科教授の落合義明(おちあい・よしあき)さんにお話いただきました。

221102_thum4.jpg

この大学には歴史を観光資源として学ぶコースがあり、今月、実際に学生たちが比企一族や畠山重忠といった埼玉ゆかりの人物やスポットを紹介するガイドに挑戦します。

今月(11月)13日(日)の本番に向けてコースのリハーサルもしているそうで、一生懸命準備中です。若い世代から比企の歴史がどう伝えられるのか、期待が膨らみます。そして、成功を願っております…!

聴き逃し配信はこちら♪