NHKさいたまブログ

「ひるどき!さいたま~ず」水曜日。きょうは、過去にもこの番組に何度もご出演いただいている埼玉ゆかりのアーティスト2人「シンガーソングライター あえかさん」「唄う書家 岩船ひろきさん」のお話と楽曲をお届けしました♪

220525_thum.jpg

春日部市出身のあえかさんは、去年、1500人規模の地元の会場でオーケストラをバックに歌を披露したとのこと。その時の感動や曲製作の秘話を伺いました。

浦和出身・在住の岩船さんは、文字を書く様子を配信するなど、最近の音楽活動について話していただきました。曲に込めた想いなども伺いました。

お2人ともお元気そうで何よりでしたし、埼玉ゆかりのミュージシャンとして益々活動の幅を広げていただけたら嬉しいです♪


まちむら便りは、「シェア本棚」について。本屋と図書館の間のような…新しい読書のカタチだなと感じました。政令指定都市の中でも図書館の数が多いなど、さいたま市民が本好きというのも初めて知りました!まさに’本好きの秘密基地’になっていくといいですね。

健康ワンポイント「はい、元気です!埼玉」では、疲れた自分をいたわる3つのポイントを、埼玉県立大学看護学科の秋山美紀教授にご紹介いただきました。わたしも「すずかちゃん(自分宛て)」に手紙送ってみようかしら…♪(ちょっと照れくさいですが)

⇒聴き逃しはこちらからどうぞ