NHKさいたまブログ

ひるどき!さいたま~ず水曜日

いよいよ大河ドラマ「青天を衝け」も最終回
を迎えるということで、渋沢史料館の井上潤館長地元・埼玉新聞の森本勝利さにお越しいただき、「青天を衝け」を語りつくしました!

211222_thum.jpg

「青天を語るさいたま~ずさん」は、渋沢栄一の生涯をセリフとともに歌った1曲「雨夜譚(あまよがたり)~渋沢栄一伝~」からスタート♪

前半は井上潤さんから時代考証について。
後半は、青天を衝け関連の記事をおよそ50本書き上げたという地元・埼玉新聞の森本勝利さんに加わっていただき、お気に入りのシーンや取材を通して学んだことなどを伺いました。

わたしもいつの間にかさいたま局の「大河・渋沢担当」として走り抜けた1年半でした。

なんだかすでに青天ロスです…。

12月26日の最終回はパブリックビューイングの司会をつとめます。会場で深谷の皆さんと一緒に青天の最後を「花と散らん!」という気持ちで、涙で見届けたいと思っております。

聞き逃してしまった方、県外の方もぜひこちらからどうぞ♪

まちむら便りは、行田市。
VRの世界で楽しむ商店街のお祭りをご紹介しました。

電車も車も必要なし!ネットひとつでお祭りを楽しめます。ぜひ皆さんも気軽に’訪ねて’みてくださいね♪
(アクセスは「ケイキ上々祭」で検索です) 

211222_1thum4.jpgお話くださったのは、行田観光物産会の丸山靖雄(まるやま・やすお)さんでした。ありがとうございました。