NHKさいたまブログ

木曜日

おなじみ大東文化大学 文学部 教授の宮瀧交二さんのラジオ講義。
今回は『埼玉県 お天気の文化史』と題してお送りしました。
ことしも猛暑だった夏、さらに想定外の災害にも見舞われましたが、歴史をふりかえると埼玉に暮らす人たちが、身近な“天気”について、どんなことを考えてきたか?が見えてきました。

thum230914_1.jpg

【続きを読む】

きょうの「ひるどき!さいたま〜ず」【奏でるさいたま~ずさん】
ゲストは、浪曲師の玉川太福さん、ゲストMCは吉武大地さんでした。

thum230907.jpg

(左から)武田・三味線奏者として特別出演していただいた玉川鈴(りん)さん・玉川太福さん・吉武大地さん 「みんなで埼玉ポーズ☆」

【続きを読む】

木曜日

「ひるどき!さいたま~ず」きょうは「コスプレ さいたま~ずさん」
プロコスプレイヤー・火将(かしょう)ロシエルさんが初登場でした!
thum230831.jpg

【続きを読む】

今日は、8月30日(水)にデビューするアイドルグループ*僕が見たかった青空*から、埼玉県出身メンバー3人にお話を伺いました。なんと、ラジオ初出演!!
thum_230824_1.jpg

【続きを読む】

きょうの「ひるどき!さいたま〜ず」【回すさいたま〜ずさん】
ゲストは、DJジャンボさんでした♪

img_20230803162913.jpg

【続きを読む】

木曜日

「ひるどき!さいたま~ず」
きょうは「話すさいたま~ずさん」。
“高齢者漫談”家中村ひでゆきさんが初登場でした!

230727thum.jpg

【続きを読む】

「自然を愛するさいたまーずさん」は、埼玉県生態系保護協会の堂本泰章さん。

堂本さん達は、秩父三山の一つ両神山(りょうかみさん)の再生に取り組んでいます。豊かな自然が残っているように見えながら、両神山は荒れているようです。それはなぜなのか?山の再生への道筋や今後の見通しについてたっぷりとうかがいました。

thum_20230720154424.jpg

【続きを読む】

今日のゲストは、さいたま~ず2回目の出演 タブレット純さんでした♪

thum230713.jpg

【続きを読む】

きょうの「ひるどき!さいたま〜ず」【奏でるさいたま〜ずさん】
ゲストは、MCにおなじみ吉武大地さん、そして埼玉が誇る歌手・澤田知可子さんでした!!

thum_230706.jpg

【続きを読む】

きょうの「ひるどき!さいたま~ず」は、「笑ってさいたま~ず」さんのコーナー!

お笑いコンビ「しずる」KAZMAさんとお送りしました♪

thum_230629.jpg

【続きを読む】