NHKさいたまブログ

【熱いぞ!熊谷ラグビータウン】
ゲスト:立正大学ラグビー部監督 堀越正己(ほりこし まさみ)さん

埼玉パナソニックワイルドナイツは、先日のプレーオフ準決勝を勝ち上がり、いよいよ東京サントリーサンゴリアスとの決勝戦を残すのみとなりました。
熊谷市出身で元日本代表の堀越さんをスタジオにお迎えし、決勝の見どころ解説はもちろん、日本ラグビーの未来についてたっぷり語って頂きました。
220526_thum.jpg

220526_1thum.jpg

シーズン開幕当初にお越し以来、2回目のご出演でした。
決勝の勝負のポイントについては、よくワイルドナイツのディフェンス、ディフェンスと言いますが、具体的にどこを見ればいいのか、まさに目から鱗の解説を頂きました。
話はリーグワンにとどまらず 、来年フランスで開催されるワールドカップにも及びました。
今や世界のベスト8という実績を持っている日本代表ですが、ワールドカップの初勝利は1991年10月14日のジンバブエ戦にさかのぼります。
この試合で、トライを上げた堀越さんにしか話せないエピソードは、ラグビーファンならずとも必聴です!!!
聴き逃し配信こちらから!

220526_2thum.jpg

【咲きほこれ!大学ライフ】
大学生が作成した「性暴力防止のパンフレット」について、埼玉大学教育学部4年生の長谷川莉子(はせがわ・りこ)さんに話を聞きました。
知っているようで知らないことが実にいっぱいありました。

こちらのパンフレットは埼玉大学のホームページでも公開されていますので、是非チェックしてみてください!