NHKさいたまブログ

きょうは、大学生の声を発信する『咲きほこれ!大学ライフ』をお届けしました。ゲストはさいたま市在住の日本大学4年生堺 大輔(さかいだいすけ)さんです。
堺さんは食品ロスを削減したいと、地元の“規格外野菜”を調理してキッチンカーで販売しています。
220519_thum.jpg

規格外野菜とは、味や品質は変わらないのに、大きすぎる、小さすぎる、傷があるなどの理由で市場に出すことができず、本来ならば捨てられてしまう野菜のこと。
堺さんはさいたま市内の農園で収穫された規格外野菜をスムージーやサラダにして毎週金曜日に大宮駅近くで販売しています。規格外野菜やフードロス問題などに対する熱い思い、約10キロ離れた農家へも自転車で直接野菜を仕入れに行くという行動力がすばらしいです。
堺さんのお話を聞いて、私もできることを考えていきたいと思いました。ぜひ聴き逃し配信をお聴きください。
220519_1thum.jpg

そして、「まちむら便り」は横瀬町の話題
地域おこし協力隊のメンバーが地元食材を使って新たな町の特産品を開発し、販売する施設「チャレンジキッチンENgaWA」が今年オープンしました。横瀬町では「日本一歩きたくなる町」を掲げているため、"片手で持って歩けるメニュー"にこだわっているそうです。これからどんな特産品が誕生するのか楽しみですね♪

「取材の現場から」のコーナーは、佐藤惠介記者にさいたま市役所の移転問題について解説してもらいました。
220519_2thum.jpg

「NHK情報」は、今週21日(土)午後0時20分~放送のテレビ番組『探検ファクトリー』についてです。川口商工会議所の佐々木香菜さんとさいたま放送局の橋本職員とお伝えしました。
220519_3thum.jpg

 魅力溢れる町工場や工房を探検する工場見学バラエティー。
今回は川口市の老舗マンホール工場を取り上げます。

出演者の皆さんから埼玉県のみなさんにいただいたメッセージもぜひご覧ください。

動画はこちらから