NHKさいたまブログ

ひるどき!さいたま~ず

埼玉のめぐみいただきますのコーナー。

ゲストは野菜ソムリエプロの牧野悦子(まきの・えつこ)さんでした。

210316_thum1.jpg

 メイン食材は“こんにゃく”

こんにゃくは、昔から「おなかの砂おろし」「胃腸のほうき」などと呼ばれ、整腸作用があることでも知られるサトイモ科の植物です。1000年を超える食用の歴史があるこんにゃくですけれども、なんと埼玉県のこんにゃく収穫量は全国6位。トップクラスなんですよね。

特に小鹿野町での生産が盛んだそうです。
食物繊維が豊富で、低カロリーなこんにゃくのおいしいレシピをご紹介いたします。 

 

【続きを読む】

毎週月曜日にお届けしている音楽コーナー「彩たまの音」
最終回のゲストはJAY'S GARDEN 櫻田範稔さん・山田裕介さんです。

210315_thum.jpg

08年結成のJ-POPボーカルグループ。結成当初から関東各地でライブやイベントを行い、13年「頑張っていこうぜ」でメジャーデビュー。その後、結成地・所沢市で所沢観光大使に任命されるなど、活躍の幅を広げています。

「日刊!さいたま~ず」のジングルも実はみなさんの楽曲です。
10年あまりお送りしてきた音楽コーナー「彩たまの音」感動の?最終回!!

JAY'S GARDENの皆さんへのメッセージはこちらから♪

さいたま~ずスペシャル

3月11日は「さいたま~ずSP」、ゲストは埼玉県労働者福祉協議会 永田信雄さん、琴奏者 大川義秋さんです。 

210311_thum.jpg

さいたま~ずは、震災の年に「絆」のコーナーを立ち上げ、県内の被災者に向けて、永田さんのお話をうかがってきました。

また、「琴メン」として知られ、埼玉県に福島から移住してきた大川さんは、この日、福島で演奏します。

それぞれの10年について振り返ります。

彩たまDEEP

歴史文化の達人に埼玉県のトリビアを教えてもらう「彩たまDEEP」
今回は、埼玉の魅力を“幕の内弁当”に例えて、3つのキーワードで紐解きました。

210310_thum.jpg
埼玉県教育委員会 文化資源課 主幹 井上かおりさんとの1枚

【続きを読む】

生活の無駄を省く知恵をお届けする「すっきりライフ」

今回お伝えしたのは、やりたいことを続ける秘訣です!春はいろいろなことに挑戦したくなりますが、3日坊主になっていませんか?※私はなっています(笑)

210309_thum.jpg

 ライフオーガナイザーのかわさき真知さんに教わったポイントはこちら!

【続きを読む】

毎週月曜日にお届けしている「彩たまの音」コーナー。
ゲストは6人組グループ Liezy(ライズィ)です。

210308_thum.jpg

今年シングル『NON FICTION』をリリースし、デビューしたばかりの6人組ダンス&ボーカルグループ。1年後にはワンマンライブを予定していているほか、動画配信にも力を入れています。

メンバーのManakaさんは埼玉県出身です。始動したばかりのグループに活動への意気込みを聞きます。

Liezy(ライズィ)の皆さんへのメッセージはこちらから♪

輝くさいたま~ずさん

大庭さん、中倉さん、里見さん姉妹に続いて、史上4組目の姉妹女流棋士が、去年9月に誕生しました。

埼玉県和光市在住の和田あきさん(左)はなさん(右)姉妹です。

2週にわたってお届けする姉妹インタビューの前編は、姉のあきさんです。今担当しているNHK杯の棋譜読み上げの裏話や姉妹のエピソード、地元埼玉への思いなどを聞きました。

210304_thum.jpg

【続きを読む】

「彩たまDEEP」ゲストは川口市教育委員会 井出祐史さん。

火を扱う鋳物職人たちが、安全を祈るために奉納したのが由来とされる“初午太鼓”

独特なリズムが特徴で、毎年3月には、初午太鼓コンクールが開催されるほど幅広い年代に親しまれています。川口市民が大切に守る“初午太鼓”の歴史に迫ります。

wed_deep.jpg

彩たまライフ

埼玉県ならではの風土やオリジナルレシピを紹介する「埼玉のめぐみいただきます」のコーナー。

今日のゲストはファーム・インさぎ山 萩原さとみさんでした。


テーマは「小豆」

お赤飯やおはぎなど、行事食として重宝されてきた食材です。
魔除けや厄除けとして食べられた歴史や栄養素について教えていただきました。

栄養豊富なので免疫力アップに効果的だとか。この季節にぴったりのレシピもご紹介いただきましたよ。

それでは、番組内で紹介した「あずき甘酒」と「つばき餅」のレシピです。
ぜひおうち時間に試してみてくださいね♪
「悪疫退散だに!!」(大河ドラマ’青天を衝け’栄一少年のセリフです)

 210302_thum1.jpg

【続きを読む】

月に一度のお楽しみ、DJジャンボさんのダンスシップマンデー♪

今月は「3月生まれのスターたち10選!」をテーマにお送りしました。

210301_thum1.jpg
3月生まれ…すごいです。スターだらけの3月。かけたナンバーをご紹介します。
また、後日準備が整い次第、「らじるらじる」からも聴き逃し配信があります。
ぜひ聴いてリフレッシュしてください!

①エモーションズ/マライア・キャリー 
②ポーカー・フェイス Space Cowboy Remix/レディ・ガガ
③ロックバルーンは99/ネーナ  
④チェンジ・ザ・ワールド/エリック・クラプトン 
⑤リビング・オン・ア・プレイヤー/ボンジョビ
⑥サタデイ・ナイト/ベイ・シティ・ローラーズ 
⑦ユー・キャント・タッチ・ディス/MCハマー  
⑧ガット・トゥ・ビー・リアル/シェリル・リン  
⑨愛のコリーダ/クインシー・ジョーンズ  
⑩アイム・エブリー・ウーマン/チャカ・カーン