NHKさいたまブログ

ひるどき!さいたま~ず

きょうのひるどき!さいたま~ずでは、学ぶさいたま~ずさんのコーナーをお届けしました。

ゲストは、渋沢史料館 館長で、大河ドラマ「青天を衝け」で時代考証をされている井上潤(いのうえ・じゅん)さんです。

210513_thum.jpg
(収録は、和やかな雰囲気で行われましたよ。)

 

【続きを読む】

ひるどき!さいたま~ず水曜日。さいたま観光大使でバリトン歌手の吉武大地さんに埼玉ゆかりのアーティストを中心にご紹介いただく「奏でるさいたま~ずさん」をお届けしました。

記念すべき1回目のゲストは、さいたま市在住・世界的トランペット奏者のルイス・バジェさんでした。

210512_thum.jpg

 

【続きを読む】

火曜日

きょうの「ひるどき!さいたま~ず」は、「歴史を語るさいたま~ずさん」のコーナー!
皆さんおなじみの大東文化大学文学部教授 宮瀧交二さんとお送りしました♪

210511_thum.jpg

【続きを読む】

【歌うさいたま~ずさん】
ジャズシンガー 堀北やこさん

JAZZJAPAN誌にて「天性の声質と香気を持つシンガー」と評された川越育ちのジャズシンガー・堀北やこさん。

これまで故郷の川越で年に1回コンサートを開催してきましたが、去年はコロナの影響で中止となりました。4月29日に開催した2年ぶりのコンサートを終えて、スタジオ生出演でお届けしました。

210507Horikita.jpg

【続きを読む】

皆さん、最近笑っていますか?
新型コロナウイルスという目に見えない敵に対する不安で、
最近笑っていないな…という方もいらっしゃるかもしれません。

きょうの笑ってさいたま~ずさんのコーナーには、
お笑い芸人、タモンズのお二人がご出演くださいました。


210506_thum.jpg


左がツッコミ担当の、大波康平(おおなみ・こうへい)さん
右がボケ担当の、安部浩章(あべ・ひろあき)さんです。
私の無茶なお願いにも、いいですよと快く引き受けてくださる優しいお人柄でした。

埼玉・大宮ラクーンよしもと劇場を中心に活動する「大宮セブン」の一員の、おふたり。
プライベートでも仲の良いおふたりの息の合った掛け合いで、
私はもちろん、スタジオの外にいたスタッフも大笑い。
気持ちがぱっと晴れやかになりました。

ぜひ、らじる★らじるでお聴きください。

火曜日から金曜日の午前11時から生放送でお送りしている「ひるどき!さいたま~ず」

今日のゲストは、農業YouTuberの水川瞳さんでした。

210430_thum.jpg

 

 

【続きを読む】

ひるどき!さいたま~ず水曜日
きょうの「スッキリ!さいたま~ずさん」、ゲストはライフオーガナイザーのかわさき真知さんでした。

210428_thum.jpg

ことしもコロナ禍で迎える大型連休。外に出られないなら普段やらないモノと心のお掃除はいかがですか?風水も少し調べてみるとモノを捨てる決意がもてるとのこと(わたしもさっそくやっています!)時間のかかる書類整理、保険・サブスクリプション・クレジットカードの見直しもオススメです。

ぜひ、聴き逃し配信でお掃除しながらお楽しみください♪⇒こちらから

【続きを読む】

火曜日

きょうの「ひるどき!さいたま~ず」は、川柳コーナー「詠むさいたま~ずさん」
相良博鳳さんと敬泉さんとお伝えしました♪
今月のお題は、輝く
今回も全国各地から160以上の作品が届きました。
皆さま、いつもありがとうございます。
それでは、受賞作品を発表です!

210426_thum.jpg

【続きを読む】

リーグ優勝、そして日本一を目指す埼玉西武ライオンズ5年目の指揮をとる辻発彦監督に今シーズンの戦いについて毎月、話を聞いていきます。

チーム状態や注目選手それにラジオ放送で伝えきれなかったインタビュー内容など、辻監督の人柄に触れながら伝えていきます。

200416_thum2.jpg

2回目は投手編です。

チーム防御率が去年まで3年連続でリーグ最下位、ことしも22試合を終えてリーグ5位の4.16(4/22時点)。いまひとつ結果が出ない投手陣に、特に先発ピッチャーに対し、辻監督は「やっぱりしっかり先発ピッチャーが5回、6回、7回までいくのが理想です」とこぼしていました。

【続きを読む】

みなさん、こんにちは。金曜日のさいたま~ずを担当している岸田です。

埼玉で魅力あふれる活動を行うさいたま~ずさんをゲストの方に紹介してもらい“彩たまの輪”を広げていく「つながるさいたま~ずさん」

初回ゲストは、子育て親子や起業する女性たちをサポートするマミング代表の市倉育江さんでした♪

210423_thum.jpg

 

【続きを読む】