NHKさいたまブログ

ひるどき!さいたま~ず

歴史文化の達人に埼玉県のトリビアを教えてもらう「彩たまDEEP」。

“鎌倉文士に浦和画家”という言葉を聞いたことありますか?

今回は、画家はじめ、埼玉にさまざま文化を根付かせた「波」についてお話しいただきました。

解説は埼玉県教育委員会 文化資源課 主幹 井上かおりさんです。

201209_thum_1.jpg

【続きを読む】

暮らしに役立つ様々な情報を教えていただくコーナー「すっきりライフ」。

ゲストは、ライフオーガナイザーのかわさき真知さんでした。

201208_thum.jpg

コロナ禍で在宅時間が増え、家で過ごす時間を快適にしたいと片付けに着手した人が多い中、ごみ問題も頻発。「不用品OR使える」をテーマに、捨てない暮らしの秘訣、さらに年末掃除の注意点をご紹介いただきました。

【続きを読む】

月に一度のお楽しみ♪ DJジャンボさんのダンスシップマンデー!

201207_thum.jpg
今回は「チークタイム特集」

「寒い冬に熱々のバラードはいかが?」と題してお送りしました。
といっても、きょうはあたたかかったですね…(汗)

熱々でありながらもどこか寂しさもにじみでるバラード。いや~心がほっこりしました。

これからますます寒さが厳しくなりますので、この年末年始はお家でゆったりバラ―ドを聴いてみるのもいいかもしれませんね♪

お届けしたナンバーです
 ♪ 誓い/スタイリスティクス
 ♪ エンド・オブ・ザ・ロード/ボーイズ・Ⅱ・メン
 ♪ I Believe I Can Fly/Rケリー
 ♪ グレイテスト・ラブ・オブ・オール/ホイットニー・ヒューストン
 ♪ ミス・ア・シング/エアロスミス
 ♪ ア・ホール・ニュー・ワールド/ピーボ・ブライソン&レジーナ・ベル 
 ♪ エブリシング/ミーシャ 
 ♪ トゥルー/スパンダー・バレー

新型コロナウイルスの影響で、インターハイや全日本ジュニアといった大会が中止となる中、高校3年生に集大成となる大会を提供したいとの思いから実施された「全国高3テニスチャレンジトーナメント」

この大会で、女子シングルスの優勝を果たしたのが、秀明英光高校3年生の重田夢亜さんです。

どんな思いでこの大会に臨んだのか、18歳のテニスにかける思いを聞きました。

201204_thum.jpg

 

【続きを読む】

木曜日ですが、彩たまDEEPの続きです。ゲストは、渋沢栄一資料館の館長、井上潤さんです。

201203_thum1.jpg

 

「地域振興」に関する後編です。
北海道は、「札幌ビール」の話題でした。地域に根差した会社にしなくてはならないということで、原材料も地元産に、瓶も何もかも地元で製造していきたいということにこだわったそうです。北海道で有名なあのビール会社設立にも携わっていたのですね。

 

【続きを読む】

県内の知られざるトリビアを、その道の達人に伝授してもらう「彩たまDEEP」

ゲストは、渋沢栄一資料館の館長、井上潤さんです。

先月19日に、資料館がリニューアルオープンしました。

201202_thum1.jpg

コロナの影響で、まだ時間予約制ですが、すでに年内は、予約でいっぱいだそうです。
さすが関心の高さがうかがえます!

井上さんのお話からは、生誕の地・深谷にしても、終焉の地・北区王子周辺でも、渋沢は、「地域の自治」「地域振興」を常に意識して、住民に促しているようすがよくわかりました。

また、渋沢のような立場の人がどう振る舞うことで地域の人が喜ぶか、影響力も考えてはいるものの、決して出すぎたことはしない方だったのですね。今で言うSDGsをこの時代に体現していたのだなと感じます。


知れば知るほど、すごい人!!なのですが、絶対何か弱点があるのではないか、などと、よこしまな心で、次回は、井上さんに聞いてみます。

埼玉県ならではの風土やオリジナルレシピを紹介する「埼玉のめぐみいただきます」

今回のテーマはおせち料理でした。

ファーム・インさぎ山 萩原さとみさんのオリジナルレシピをご紹介します。

201201_thum.jpg

 

【続きを読む】

毎週月曜日にお届けしている音楽のコーナー「彩たまの音」
ゲストはふじみ野市出身、川越在住の作曲家・ピアニストのMasakiさんでした。
201130_thum.jpg

ピアニストとして演奏、CMなどの楽曲提供のほか、俳優の楽器指導も行っています。

例えばX JAPANのYOSHIKIさんを紹介する番組で、再現VTRで出演されていたり、俳優の綾野剛さんが出演しているコンタクトのCMでは、ピアノの弾き方を教えたり写真の際のポージングアドバイスなども行ったそうです♪

【続きを読む】

将棋の女流棋戦・倉敷藤花戦で女流棋戦史上最年長(51歳)の挑戦者となった川口市在住の中井広恵女流六段。
残念ながらタイトル奪取とはなりませんでしたが、若い世代にまだまだ負けないぞという今シリーズの活躍に勇気をもらった方も多いと思います。

2週にわたってお伝えするインタビュー後編は、30年にわたる埼玉ライフや、将棋と家庭の両立など、話は多岐にわたりました。

201127_thum.jpg

 

【続きを読む】

さいたま~ずスペシャル

きょうの輝くさいたま~ずさんのコーナーでは、先日11月14日の県民の日に、さいたま市浦和区にある埼玉会館で行われたトークショーの模様をお届けしました。

このトークショー、来年のオリンピック・パラリンピックを見据え、競泳オリンピアンの伊藤華英さん、ブラインドサッカー選手で、来年のパラリンピックの代表入りを目指す、加藤健人さんを迎えて行われました。

司会は、フリーキャスターの堀尾正明さん、さいたま放送局の與芝由三栄アナウンサーです。

201126_thum1.jpg

【続きを読む】