NHKさいたまブログ

ひるどき!さいたま~ず

彩たまDEEP

その道の達人に、埼玉のトリビアを教えてもらう「彩たまDEEP」
今回は、大河ドラマ「青天を衝け」の主人公”渋沢栄一”が大切にしていた”青い目の人形”を中心にお話いただきました。

ゲストは、埼玉県立歴史と民族の博物館、学芸員の杉山正司(すぎやま・まさし)さんです。

210210_thum.jpg

【続きを読む】

2021年02月09日 (火)

2/9予告「コロナ禍の服装術」

彩たまライフ

暮らしに役立つ様々な情報を教えていただく「すっきりライフ」コーナー。ゲストは、ライフオーガナイザーのかわさき真知さんです。

tue_life.jpg

在宅時間が増え、外出する機会が減った今は、洋服の整理をするチャンスです。

クローゼットの片付け方や衣類の処分術を紹介します。

 

彩たまの音

きょうのゲストは、埼玉県行田市出身のシンガーソングライター、潮崎ひろのさんでした。
210208_thum.jpg

潮崎さんのモットーは「やさしい歌をみんなに」。
トイピアノの音色と、潮崎さんのキュートな歌声が交ると、まさに優しい雰囲気に包まれていくような気持ちになります。

コロナ禍の今は、配信ライブを精力的にやっており、動画投稿サイトYouTubeでは「ひろのテレビ」を立ち上げ、ライブ配信ができるツイキャスでは「おやすみニャンコキャス」で、生配信を続けています。

東日本大震災が発生してからは、行田市にある忍城(映画”のぼうの城”の舞台となった城)で 毎月、被災した方を想って歌い続けています。
チャリティイベントでの義援金は、直接、気仙沼に持って行かれているということで、コロナが落ち着いたら、絶対に義援金を渡したいと力強くお話されていたのが印象的でした。

きょうお掛けした曲です。
 ♪忘れないでいるよ
 ♪赤い靴
 ♪amulet

輝くさいたま~ずさん

「遅咲きアイドルの矜持とは!?」20歳でアイドルとなったSKE48の惣田さん。決して順風満帆ではなかった山あり谷ありの道のりを振り返るとともに、地元埼玉への熱い思いにも迫りました。

210204_thum.jpg

【続きを読む】

彩たまDEEP

埼玉県内の知られざるトリビアを伝授してもらう彩たまDEEP。

ゲストは、サイタマニアイシ★バシさんです。


210203_thum.jpg

去年グランドオープンした、ムーミンのテーマパークは、なぜ飯能市にあるのか その謎に迫りました。

結論から申し上げますと、「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」があったから です。
時代が平成になり、国の公園事業に、飯能市が手を挙げ、「平成記念子どものもり公園」事業が進められました。

ただ、この時、「あけぼのの森」公園という名前になったのは、公園ができる場所に、「アケボノゾウ」や「アケボノスギ」の化石が発掘されたからだそうです。これには「へー」となりました!トリビア!!

【続きを読む】

きょうは、124年ぶりの2月2日の節分です。
暦の上では、あすから春、魔滅(マメ)とも読むことですから、豆をまいたり、食べたりして、きょうのうちに邪気を払っておきましょう。

番組でご紹介したレシピは、こちら。

210202_thum1.jpg

【続きを読む】

2月になったら、ソワソワしてた日々・・・。みなさんも思い出してください。
「ジャンボのバレンタイン大作戦~バラード特集第2弾~」と題してお送りしました。
210201_thum.jpg
いつまでもクリスマスだの、バレンタインだの、と言って、音楽を楽しみたいですよね。
そんなジャンボさんの思いを込めた曲の数々。胸キュン間違いなしのストライクのラインナップです。

ラインアップはこちら。

【続きを読む】

彩たまライフ

毎月、第4火曜日にお届けしている、人気コーナー「さいたま~ずで五・七・五」。今月は、「乾杯」というお題に、全国各地から167作品が寄せられましたよ!

tue_senryu.jpg

 

【続きを読む】

彩たまDEEP

その道の達人に「埼玉県のトリビア」を教えてもらう「彩たまDEEP」
ゲストは、渋沢史料館 館長 井上潤さんです。

210127_thum.jpg
(埼玉県立歴史と民俗の博物館 提供)
NHK大河ドラマ「青天を衝(つ)け」放送がいよいよ来月に迫ってきました。

事業家としての功績のほかに、渋沢が晩年行った民間外交、「青い目の人形」のエピソードをご存知でしょうか。

アメリカから人形を送ったギューリックの遺志を継いで、実は、現在も草の根の国際交流活動が続いているのです。

渋沢の晩年の社会事業などについてお伝えします。

さいたま~ずスペシャル

県内の大学を紹介する新コーナーです。
今回は東松山市にもキャンパスを持つ大東文化大学

210128_thum.jpg

大東文化大学放送協会(DHK)の皆さん大学自慢のあれこれをご紹介いただきます。