NHKさいたまブログ

三郷市の高校出身の中澤佑二さんが、ついに「さいたま~ず」に来てくれました!

来週の総合テレビ「首都圏ネットワーク」で、「変わる くらし つくばエクスプレス沿線ウイーク」と題して、TX沿線の情報をお届けしますが、「さいたま~ず」でも千葉放送局のFM番組「花ラジちば」とコラボ。

中澤さんの地元への思いをたっぷり伺いつつ「埼玉VS千葉 ぶらりTX沿線の旅」をお届けしました。

230120_thum1.jpg

サッカーに取り組む姿勢が、ストイック、かつ努力家、かつ熱血漢。まさに「プロ中のプロ」(というイメージを私が勝手に持っていた)中澤佑二さんが、ついに「さいたま~ず」に見参!

スタジオでお話を伺うと、とっても気さくでサービス精神旺盛なお人柄だとすぐにわかり、感服しました。ラジオが大好きなんだそう。う、うれしい~。

230120_thum2.jpg

吉川市出身の中澤さんは、高校時代、三郷市の三郷工業技術高等学校まで、自転車で25分かけて通学していたそうです。

そんな中澤さんの青春の思い出の場所を訪ねるべく、TX三郷中央駅をスタートして「アポイントメントなし・ネット検索なし・1日勝負」というルールで、いざ録音機を抱え、三郷市内のロケを敢行。さらにさらに、全く同じルールで、TX八潮駅から、八潮市内で”一番多くの人口を誇る”外国人の方にも会いに行きました。

それぞれの現場で、一体、何が起こったのか?(協力して下さった皆様に厚く御礼!)
……なんとビックリ!ミラクルの連続。
ぜひとも「らじる★らじる」でお楽しみください。

聴き逃し配信は⇒こちらから

「花ラジちば」から”乗り入れて”くれた、南山吉弘アナウンサーのリポートもぜひ!南山さんとは、かつて、水戸放送局でご一緒していたので、”共演”も久しぶりでした。中澤さんも「流山おおたかの森」駅に、興味津々でしたよ~。
 

『まちむら便り』も、中澤さんのふるさと・吉川市にある「児童館ワンダーランド」の館長・千葉俊樹さんと電話を繋いで、自慢のプラネタリウムについて話をうかがいました。

赤ちゃんと一緒に楽しめて、寝てもよくて、アロマが楽しめる?!そんな、アイデア満載のプラネタリウムの取り組みに、中澤さんも「ぜひ行ってみたい!」とのこと。

プラネタリウムの投影後に行っている、月に一度の天体観望会。次回は中澤さんのお誕生日でもある、2/25(土)に開催予定!こちらも楽しみですね~。