NHKさいたまブログ

きょうは「地域を愛するさいたま~ず」!前半はJ:COM LIVEニュースのMCを担当している「和田琢磨さん」にご出演いただきました。

221007_thum1.jpg

登場から元気いっぱいにお話してくださった和田さんはJ:COM LIVE ニュースの月曜日の担当!10月から放送時間がお昼に引越しして、内容もパワーアップしたLIVE ニュースについて教えてくださいました。

そのなかで気になったのは「ち~1グランプリ」の話題。地域の方が自分の好きなものや地域の魅力を熱く語るコーナーです!

実は先日、泉アナウンサーも登場して「ひるどき!さいたま~ず」をPRしたんですが、このコーナーは一般の視聴者の皆さんが出演できる参加型なんだそう。おもしろそうですし、なによりどんな話題なのか、毎回気になりますね!

そして後半は製作スタッフの小菅裕治さんにお付き合いいただきました。

221007_thum2.jpg

お伝えいただいたのは、川越エリアの旬の話題。この時期の川越の情報といえば「川越まつり」ですね♪
新型コロナの影響で3年ぶりの開催ということもありいま川越の街中は盛り上がりを見せているそうです!

今回は10年ぶりに29台の山車が蔵造りの街並みを走ります。開催期間は10月15日・16日の2日間なんですが、見に行く時間によって川越まつりの様々な顔を楽しめるそうなんです。

どんな顔を見せてくれるのか気になる皆さん!
ぜひぜひ聴き逃し配信からお聞きください♪