NHKさいたまブログ

きょうは「地域を愛するさいたま~ず」!

前半は「ゆずの里ケーブルテレビ」の尾内(おない)あゆみさんにご出演いただきました。

220902_thum.jpg

番組制作から、時にはリポートまで担当する尾内さんがこれまで取材して印象に残っているものは≪流鏑馬≫!

毎年11月3日開催されているんですが、全国的に見ても珍しいお祭りなんだそうです。なにが珍しいかというと、流鏑馬に取り組むのは子どもたちだということ!

乗馬練習は半年ほど前から行い、祭りの前日には馬と一緒に地域を練り歩きます。なんと950年も前から続いているんですって!今年も11月3日に開催予定ですので、気になる方はぜひ前日から見に行ってみてはいかがでしょうか?

後半は「77.5 Lively FM(ナナコライブリーエフエム)」の柏木恭一(かしわぎきょういち)さんと一緒にお送りしました。

220902_2thum.jpg

地域の旬の情報として教えてくださったのは「お祭り」の話題!

よさこい踊りや阿波踊りなど熱気を間近で感じられるものや、全国各地の「鍋料理」が集まるものなど≪見て≫≪食べて≫楽しむことができるんだそうです。

新型コロナウイルスの影響でお祭りが開催できなかったこともあり、ことしは特に、各地盛り上がっているそうです!

この≪熱気≫≪想い≫を会場で感じてみてはいかがですか?

放送ではここに書ききれなかった地域の魅力や放送に取り組む思いなどをお伝えしています。
ぜひ聴き逃し配信からお聞きください♪