NHKさいたまブログ

きょうは「地域を愛するさいたま~ず」!前半は、J:COM LIVEニュースのMCを担当している和田琢磨さんにご出演いただきました。

220701_1thum.jpg

登場から元気いっぱいにお話してくださった和田さんはJ:COM LIVE ニュースの月曜日の担当放送を見るとこちらも元気をもらえるような素敵なお話、お声でした!

教えていただいた旬の情報は、今月行われる、「久喜提灯祭り」。今年は新型コロナの影響で規模を縮小しての開催ということですが、3年ぶりということで盛り上がっているそうなんです!日程は7月12日と18日ですので、ぜひ見に行かなくては!!!

そして後半は製作スタッフの小菅裕治さんにお付き合いいただきました。

220701_2thum.jpg

お伝えいただいたのは、熊谷深谷エリアの旬の話題。印象に残ったのは熊谷市の「ラグビー合唱団」についてです!

2019年にラグビーワールドカップが開催されることから熊谷に訪れる海外の選手をおもてなししようと始まったそうです。歌うのは「参加国の国歌」見知らぬ地で自分の国の国歌が聞こえてきたらそれはそれは感動しますよね!

今後はラグビーだけでなく、野球の応援などにも関わっていくそうですよ!素敵な取り組みですよね♪

放送ではJ:COMさんの番組についてや地域の情報を詳しく聞いています。ぜひ聴き逃し配信からお聞きください♪