NHKさいたまブログ

今日のゲストは、川越を拠点に、一人一人に合わせて整理整頓のアドバイスを行う快適暮らしコンサルタントの鈴木ゆりさんでした。

211001_thum.jpg

 整理収納の基礎や家事効率化についての理論を伝えるセミナーやお宅に訪問してマンツーマンで指導する出張サポートだけでなく、鈴木さんは自宅を公開して、リアルな収納を見せるルームツアーも行っているんです!

私もそのルームツアーに参加させてもらったんですが、目からうろこ!エントランスシューズクローク、洗面所、リビング、キッチン・・・棚や引き出しの中身まで、1階ほぼすべて見せていただきました。白の収納箱で統一され、見た目の美しいこと。

収納の仕方や、時には「この便利グッズはどこで売っている?」など参加者の質問に真摯に応えていました。かなり勉強になりましたよ。

自分の家を片付けるためにアドバイスいただきたいけど、整理収納アドバイザーに自宅を見せるのはちょっと恥ずかしいとか、お金を払ってまでお願いするのはもったいないなど思っていましたが、とんでもない!今後の人生が豊かになるための投資、それだけの価値はあると前向きな気持ちになれました。

そのほか放送では、長男が4歳の時に整理収納アドバイザー2級を取得した話や←史上最年少です!子どもが大好きな“パズルの収納方法”、さらに今年から始めた片付けSDGsプロジェクトについてお話しいただきました。

「それ、本当に必要?」と問いかける。悩んだときには、モノの気持ちになってみる。そうした小さな行動が、SDGsにつながるのかもしれませんね。

ひるどき!さいたま~ずの聴き逃し配信こちらから。

♯さいたま~ず