NHKさいたまブログ

火曜日から金曜日の午前11時から生放送でお送りしている「ひるどき!さいたま~ず」

今日のゲストは、農業YouTuberの水川瞳さんでした。

210430_thum.jpg

 

 

口角が上がっているのがとてもかわいらしい水川さんは入間市出身の25歳。

20歳の時にミス・ユニバース・ジャパン埼玉大会のファイナリストとなりモデル業をしていましたが、おととし7月から始めたのが、地元埼玉の農業の魅力を発信するYouTuberの活動!名付けて「埼玉農業かってに応援プロジェクト」。

越生町の梅農家の仕事を手伝いながら、県内で育てられている魅力的な農作物や農家の思いを発信してきました。

210430_thum2.jpg


中でも印象的だったのが、農場でのウェディング!

お世話になっている越生町の梅農園を活かしてコロナ禍でも行える結婚式を、モデルの仕事で出会った仲間と企画したんです。

モデルの経験やこれまでYoutuberとして活動してきた水川さんならではの発想です。

210430_thum7.jpg

210430_thum4.jpg

210430_thum5.jpg

とってもすてきですね!梅の花が咲く3月や、木々が青々している新緑の季節、曼殊沙華が鮮やかな秋、季節ごとの景色が楽しめそうですね。

さらに今、農家の方々とともに農園にカフェスペースを作ろうと準備を進めています。地域のつながる場所になればと話していました。

水川さんのインタビューは聴き逃し配信で聴くことができます。こちら 
コロナが落ち着いたら、私も行きたいと思います。