NHKさいたまブログ

今日のさいたま~ずも、渋沢栄一尽くしの放送でした♪

金曜日のさいたま~ず担当キャスター 岸田です。

スタジオには、学ぶさいたま~ずさんのゲスト、入間市博物館の学芸員 平田光洋さんがいらっしゃいました。

210402_thum.jpg

210402_1thum.jpg
大正時代の黒須銀行本店

お話しくださったのは、渋沢栄一が設立に携わり顧問を務めた黒須銀行について。銀行を設立・経営するうえで渋沢栄一が行った助言や大切にしていた「道徳」の考え方、また入間市指定文化財に指定されている旧黒須銀行の見所を詳しく解説いただきました。普段は非公開ですが、年に数回公開しています。次回は5月3日とのことなので、興味のある方はぜひ見学してみてください。

seiten_takara.jpg

大河ドラマ「青天を衝け」スペシャルインタビューは、渋沢栄一の従兄で渋沢喜作役の高良健吾さん!

おすずこと武田キャスターがインタビュアーを務め、前回の大河との気持ちの違いや栄一の魅力などについてお話伺いました。我々埼玉の人たちへのメッセージもありますよ♪夕方には「NHKラジオ らじる★らじる」聴き逃しで配信されますので是非チェックを!

またさいたま局のHP出演者VOICEからも聴くことができます。こちら↓
seitenvoice.jpg

さらに県内各地と電話を繋いでお伝えする「まちむら便り」のコーナーでは、深谷商業高校の生徒が渋沢栄一をテーマにパンを開発している取り組みについて紹介しました。2年生の宮下さんと岡さんが一生懸命伝えてくれました!ありがとうございます^_^


次回の放送は来週火曜日です♪
来週も青天を衝けスペシャルインタビューを放送します!埼玉にお住まいのあなた、いや、埼玉にお住まいではない方もネット配信していますので、是非、毎日チェックしてください!!!