NHKさいたまブログ

ひるどき!さいたま~ず

【スポーツで盛り上げる さいたま~ずさん】
ゲスト:浦和学院高校野球部 森 大(もり だい)監督

220706_thum.jpg

去年の夏の大会をもって父・士(おさむ)さんが退任し、秋季大会から監督のバトンを引き継いだ森大さん(31)。これまでの野球人生を振り返ってもらうとともに、若さ溢れる青年監督の野球観に迫りました!

【続きを読む】

きょうは「地域を愛するさいたま~ず」!前半は、J:COM LIVEニュースのMCを担当している和田琢磨さんにご出演いただきました。

220701_1thum.jpg

【続きを読む】

今日は、輝くさいたま~ずさん
元AKB48・NMB48のメンバーで、くき親善大使を務める市川 美織(いちかわ みおり)さんに電話インタビューしました。
「フレッシュレモンになりたいの♪」のキャッチフレーズでよく知られています。
220630_thum.jpg

【続きを読む】

「ひるどき!さいたま~ず」水曜日
きょうは、ラジオ朗読「さいたま~ず朗読会」を初めて開催しました!

220629_thum.jpg

【続きを読む】

きょうの「ひるどき!さいたま~ず」は、川柳コーナー「詠むさいたま~ずさん」!

相良博鳳さん、敬泉さんとお伝えしました♪

220624_thum.jpg

今月のお題は「奮い立つ」

今回は全国各地から134句が届きました!
皆さま、いつもありがとうございます!
それでは、受賞作品の発表です。

【続きを読む】

【熱いぞ!熊谷ラグビータウン】
ゲスト:埼玉パナソニックワイルドナイツ 谷昌樹(たに まさき)選手
ワイルドナイツの選手インタビュー第5弾は、チームの縁の下の力持ち的存在の谷選手です!
リーグワン優勝の影には、バックアップメンバーによる対戦相手の研究あり。レギュラーメンバーだけではないチームの強さの秘密に迫りました。
220623_1thum.jpg

【続きを読む】

「ひるどき!さいたま~ず」水曜日。きょうは、「埼玉武士を語るさいたま~ずさん」ゲストは、歴史作家・歴史ナビゲーターのれきしクンこと長谷川ヨシテルさんでした。

220622_thum.jpg

【続きを読む】

月に1度、第3金曜日に放送している「子どもプロジェクト」。子どもたちを取り巻く様々な問題をテーマにお届けしています。今回は子どもだけでなく、「子育て中の方」に向けてお届けしました。

絵本作家・なかやみわさんをゲストにお迎えし、絵本が出来上がるまでのこと、ご自身の子育て経験について伺いました。

220617_thum.jpg

【続きを読む】

きょうは、『スポーツで盛り上げるさいたま~ずさん』
男子バスケットボールB2リーグ・越谷アルファーズからキャプテンの長谷川智也(はせがわともや)選手さいたま市出身の二ノ宮康平(にのみやこうへい)選手にスタジオにお越しいただきました!
220616_thum.jpg

【続きを読む】

「ひるどき!さいたま~ず」水曜日。

きょうは、「スッキリさいたま~ずさん」
ゲストは、ライフオーガナイザーの山口香央里(やまぐち・かおり)さんでした。

220615_thum.jpg

【続きを読む】