NHKさいたまブログ

ひるどき!さいたま~ず

金曜日

【祝・2000本安打!西武ライオンズ・栗山巧(くりやま たくみ)選手特集】

9月4日(土)プロ野球史上54人目の2000本安打を達成したのが、プロ20年目の栗山選手。

その偉業を西武担当記者と振り返るとともに、特別な思いで応援してきた一人のファンとの交流に迫ります。

210917_thum2.jpg

【続きを読む】

皆さんは、埼玉が舞台のアニメというと、どの作品を思い浮かべますか?きょうは、放送から15年近く経っても、多くのファンが聖地巡礼に訪れる、久喜市が舞台の“らき☆すた”にスポットをあてました。

ゲストは、らき☆すたで、主要キャラクター柊つかさ役を演じた、声優の福原香織(ふくはら・かおり)さんです。

210916_thum.jpg
なんてお声が綺麗なんでしょう、と常々思っていましたが、生で聴くと、優しく包容力があって癒される声…まさにエンジェルボイスですね。

【続きを読む】

ひるどき!さいたま~ず水曜日。きょうは、歴史ナビゲーター・歴史作家のれきしクン(長谷川ヨシテルさん)をゲストにお迎えしました。

210915_thum.jpg

▼れきしクンとパチリ!ラジオ中も(リスナーに姿は見えないけど)ずっと兜を被っていらっしゃいました。本格的で重そう~!!
 

【続きを読む】

きょうの「歴史を語るさいたま~ずさん」はみなさんおなじみ、大東文化大学文学部教授の宮瀧交二さんとお伝えしました。
宮瀧さんが持っているのは、埼玉ゆかりの童謡「叱られて」の絵葉書のコピーです☆
叱られてしまった子どもの気持ちになって写真をパチリ♪
210914_thum.jpg

【続きを読む】

SNSなどのネットをきっかけにした、子どものいじめやトラブルが年々増えています。
番組では、実際に被害にあったリアルな声に耳を傾けるとともに、ネットトラブルから自分の身を守る術などを考えました。

ゲストは、累計70万部のベストセラーとなった子ども向けの法律の本「子ども六法」の著者、山﨑聡一郎さんです。

210910_1thum.jpg

 

【続きを読む】

きょうはふるさと愛を語るさいたま~ずさんのコーナーをお届けしました。
ゲストは、女優・タレントの森尾由美(もりお・ゆみ)さんです。

 

210909_thum.jpg


森尾さんのご出身は東京都、3歳の頃から草加市で暮らし始めました。
1982年にドラマ「ねらわれた学園」で芸能界デビューし、以来、ドラマ、バラエティ、映画、CMと多方面で活躍されています。
アニメ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」では、秋元麗子役の声も担当されている森尾さん。
パラリンピックの魅力を、アニメで世界に発信するプロジェクト「アニパラ」の応援団でもあります。

 

(私事で恐縮ですが…私、森尾さんが出演されていたとあるドラマの大ファンなんです。

 

ドラマでも、家族と真剣に向き合う優しいお母さん役でしたが、

 

実際もとてもお優しく、放送中、放送以外の時間もずっと笑わせてくださいました♪)

 

【続きを読む】

ひるどき!さいたま~ず水曜日。

きょうは6月以来の登場!DJジャンボさんのダンスシップウェンズデーでした♪

210908_thum.jpg

【続きを読む】

きょうは「地域を愛するさいたま~ずさん」
前半は三芳町とふじみ野市、富士見市で放送している「発するFM」の上杉孝哉(うえすぎたかや)さんとお伝えしました。

210907_thum.jpg
上杉さんのお写真(真ん中の方です)

【続きを読む】

埼玉で魅力あふれる活動を行うさいたま~ずさんをゲストの方に紹介してもらい”彩たまの輪”を広げていく「つながるさいたま~ずさん」

前回のゲスト、川口市内にあるブックカフェの小倉美保さんからご紹介いただいた今日のゲストは、西川口にある劇団キンダースペースを拠点に活動されている俳優の瀬田ひろ美さんでした。

210903_1thum.jpg

【続きを読む】

きょうは笑ってさいたま~ずさんのコーナーをお届けしました。
ゲストはお笑いコンビ、囲碁将棋のお二人。2か月振りのご対面、嬉しかったです♪

210902thum.jpg
写真左が、ボケ担当の文田大介(ふみた・だいすけ)さん
右がツッコミ担当の根建太一(ねだて・たいち)さんです。
おふたりとも185㎝の高身長ですので、スラっとしたスタイルが目をひきますね。

【続きを読む】