NHKさいたまブログ

彩たまの音

月曜日は彩たまの音
ゲストは、ピアニスト・作曲家で、川谷絵音さんがプロデュースしたポップスバンド・ジェニーハイとしても活動されている新垣隆さんと、急遽出演することになっオペラユニット・THE LEGENDの吉武大地さんでした!

豪華なさいたま~ずの放送となりました♪

200914_thum1.jpg

このたび、新垣さんたちは、オンラインで本格的な音楽を学ぶことができる‘シブヤ音楽大学’を開講し、新しい音楽のカタチに挑戦しています。

未経験者のためになる講座や3歳から楽しめる動画、音大と同等の高等講義まで、気軽に学ぶことができるのが魅力です。教授陣は現役アーティストで、かなりバラエティーに富んだメンバーとのこと。遊び心が散りばめられた、でも真面目に学ぶこともできる、そんな大学です。

そのほか番組では、日々感じることをイメージして音を紡いでいくという新垣さんの作曲づくりについてや、今取り組んでいるベートーヴェンの舞台音楽の制作についても語ってもらいました!

音楽を通じて交流する場をもちたい、そんな思いで始めたシブ音。
いつか、大学で行う文化祭のように、音楽祭を行いたいと夢を語ってくれました。

シャイで時々微笑む新垣さんと、ハキハキとシブ音の魅力を語る吉武さん、二人のやりとりもおもしろかったです。