NHKさいたまブログ

さいたマッスルさん

先週は、中学通算28ホームランを放ち、未来の大器として期待されている15歳・小野勝利選手のインタビューをお届けしましたが、今週は父で元プロ野球選手、現在は実業家として幅広く活躍されている剛さんに話を聞きました。

自身の野球人生を反面教師にした!?という、剛さんの指導論に迫りました。

210219_thum.jpg 

【続きを読む】

今春、神奈川の野球強豪校・横浜高校への進学が決まった狭山西武ボーイズの小野勝利選手

元NPB選手の父を持ち、身長180センチ・体重86キロと中学生離れした体格で、中学通算28ホームランをマークした未来の大器です。

小野選手の野球への強い思いに迫りました。210212_thum1.jpg

【続きを読む】

キャスターの渡辺です。

12月25日放送さいたマッスルのコーナーでは、昌平高校サッカー部のインタビューをお送りしました。

201225_thum1.jpg

今月31日から開幕する全国高校サッカー選手権

昌平高校は埼玉県代表校として、2年連続4回目の本大会に臨みます。
去年の大会はベスト8で惜しくも敗れましたが、ボールを保持して展開する昌平高校のサッカースタイルは、見ている人たちを魅了しました。
今回は、サッカー部の藤島崇之監督とプロ内定が決まった3年生の4選手にインタビューに応じていただきました。

【続きを読む】

新型コロナウイルスの影響で、インターハイや全日本ジュニアといった大会が中止となる中、高校3年生に集大成となる大会を提供したいとの思いから実施された「全国高3テニスチャレンジトーナメント」

この大会で、女子シングルスの優勝を果たしたのが、秀明英光高校3年生の重田夢亜さんです。

どんな思いでこの大会に臨んだのか、18歳のテニスにかける思いを聞きました。

201204_thum.jpg

 

【続きを読む】

将棋の女流棋戦・倉敷藤花戦で女流棋戦史上最年長(51歳)の挑戦者となった川口市在住の中井広恵女流六段。
残念ながらタイトル奪取とはなりませんでしたが、若い世代にまだまだ負けないぞという今シリーズの活躍に勇気をもらった方も多いと思います。

2週にわたってお伝えするインタビュー後編は、30年にわたる埼玉ライフや、将棋と家庭の両立など、話は多岐にわたりました。

201127_thum.jpg

 

【続きを読む】

201120_thum.jpg

川口市在住の中井広恵女流六段が、将棋の女流棋戦・倉敷藤花戦で挑戦者決定戦を勝ち抜き、女流棋戦史上最年長(51歳)の挑戦者として名乗りをあげました。

第1局は黒星スタートとなりましたが、明日(11月21日)から倉敷に舞台を移して行われる第2・3局に向けて、秘めた思いを語ってくれました。

2週にわたってお伝えするインタビュー前編です。

【続きを読む】

秋季埼玉県高校野球大会で関東大会出場を決めたのは、昌平と細田学園
いずれも甲子園出場経験のないチームでした。

秋の県大会で私学4強(浦学、徳栄、共栄、聖望)が決勝まで勝ち上がらなかったのは実に22年ぶりのこと!!!

埼玉県高校野球連盟の小山友清さんをゲストに迎え、大会の熱戦を総括するとともに、昌平と細田学園の春センバツへ甲子園への可能性を展望しました。

201002_thum1.jpg

【続きを読む】

さいたマッスルさん

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて夏の全国高校野球選手権大会が戦後初の中止となる中、8月8日に埼玉県独自の「令和2年度夏季埼玉県高等学校野球大会」が開幕します。

埼玉県高等学校野球連盟を小山友清さんをスタジオに迎え、これまでの埼玉県の高校野球の歴史を振り返りつつ今大会の見どころを展望しました。

200731_thum1.jpg

 

【続きを読む】

さいたマッスルさん

200626y_thum.jpg

嵐山町のジャンプ練習施設「埼玉クエスト」を拠点に活動しているプロスノーボーダー・鬼塚雅さん。

10代の頃から頭角を現し5年前の世界選手権では金メダルを獲得したが、一昨年の平昌冬季五輪では期待されたメダルに届かず8位に終わりました。

今、2年後に迫る北京冬季五輪に向けて新たな技に挑んでいる鬼塚さん。五輪にかける思いとスノーボードの魅力を伺いました。

 

【続きを読む】

さいたマッスルさん

200514yy_thum.jpg


ここ27年何らかのタイトルを保持していた羽生九段だが、おととしの12月に竜王位を失冠してから無冠の状態に陥っている。

AIの出現や若手の台頭目覚ましい中、羽生さんは何を思い、何をモチベーションに今戦っているのか。

49歳、羽生九段の現在地と胸に秘めた「無冠からの再挑戦」への思いに迫った。

 

【続きを読む】