NHKさいたまブログ

9月15日放送さいたま~ずのテーマは“野菜”でした♪
「埼玉のめぐみいただきます」
では、葉の収穫時期を迎えた“えごま”についてお伝えし、「まちむら便り」では、深谷が取り組む「ベジタブルテーマパークフカヤ」「ふかやさいポイントラリー」を紹介!

間に挟む音楽も、セロリやパプリカなど、野菜に関するものを選曲しました♪

200915_thum1.jpg

ともにお送りした野菜ソムリエプロ 牧野悦子さんとの一枚です。

牧野さんやまちむら便りに出演くださった田中さんが企画している「ベジタブルテーマパークフカヤ」。このHPサイトは、イラストがとてもかわいらしくおしゃれな雰囲気で、行ってみたくなるような仕掛けがたくさんあります。
今回牧野さんが「ふかやさいポイントラリー」のパンフレットをもってきてくださったんですが、ビーツやケールといった深谷の野菜をたっぷり使った料理の写真がとてもきれいで、魅力的でした!

えごまは独特な味が苦手だったんですが、牧野さんが作ってきたえごまの葉のおにぎりと小松菜和えがおいしくて、意識が変わりました!
特におにぎりは見た目がかわいらしく、お弁当用に作ってみたくなりました♪

では、レシピを紹介します。
1.えごましょうゆ漬けのおにぎり(作りやすい分量)
200915_thum.jpg
【材料】
えごまの葉…40枚
ごはん…適量
にんにく…1片
★しょうゆ…100ミリリットル
★砂糖…大さじ1
★コチュジャン…大さじ1
★みりん…大さじ2
★ごま油…大さじ2
★いりごま(白)…大さじ2

【作り方】
1.えごまの葉は洗って水けをふき取り、軽く乾かしておく。にんにくはすりおろす。
2.ボウルに★の材料とにんにくを入れよく混ぜる。
3.えごまの葉を2の調味液に1枚ずつくぐらせて、保存容器に重ねていく。
4.最後に残った調味液を回しかけ、葉に密着するようにラップをして冷蔵庫で保存。1日以上たったら出来上がり。

2.小松菜のえごま和え(4人分)
200915_thum2.jpg

【材料】
小松菜…200グラム
えごま…大さじ2
砂糖……小さじ2
しょうゆ…小さじ2

【作り方】
1.小松菜はたっぷりの熱湯でさっとゆで、ざるにあげてしっかり水けをきる。
2.小松菜は3センチ位の長さに切り、ボウルに入れしょうゆをまわしかけ、軽く混ぜて味をなじませる。
3.すり鉢にえごまを入れ、軽くすってから砂糖を加えよく混ぜる。
4.3に2の小松菜を加え、軽く和えて出来上がり。