NHKさいたまブログ

さいたま局からのお知らせ

さいたま局からのお知らせ

滝野川第三小学校から】

takinogawa0720-1.jpg

夏休み中は、環境委員会の児童が交代で登校し、藍の世話を行います。

  

 

 

takinogawa0720-2.jpgビオトープの花壇は、広いので、協力してホースを持ち、水やりを行います。

 

 

 

takinogawa0721-1.jpg

環境委員さんが朝一番に登校し、各学年の藍に水やりを行ってくれました。

 

 

 

 

さいたま局からのお知らせ

【岡部小学校から】

ついに三年生が自分たちでたたき染めしたバックが完成しました!
夏休み最終日、今日はこのバックにタブレットを入れて持ち帰りです!
それでは楽しい夏休みを~!

 

CIMG6141.jpgCIMG6148.jpg

 

 

 

 

 

IMG_1141.jpgIMG_3303.jpg

 

 

 

 

 

さいたま局からのお知らせ

【いそべこども園から】

7月19日、20日で草むしり、キレイになりました。

だいぶ大きくなりました。

刈り取って、生葉染めに挑戦します。何色が出るかな?

 

isobe3-1.jpgisobe3-2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

isobe3-3.jpgisobe3-4.jpg

さいたま局からのお知らせ

【岡部小学校から】

今日3年生は、昨日たたき染めをしたバックを、自分たちで石鹸を使って洗いました。
藍の葉を固定していたテープをはがすと、みんなきれいにバックが染まっていてびっくりでした。
すてきな藍色になるように、みんな大切に洗っているようでした。
土日にしっかり乾かして、月曜日どんな仕上がりになるのか、すごく楽しみです!!!

 

CIMG6137.jpgCIMG6138.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

さいたま局からのお知らせ

【岡部小学校から】

「トントン、トントン、、、、、」


3年生が育てた藍の葉を使って、今日はたたき染めを行いました。
自分で葉を置くデザインを考えて、1年生の時の生活科でやった、アサガオをたたいて汁を出した時よりも、長い時間、細かく丁寧にトントン、トントン。

みんな、真剣に出来上がりを楽しみ、トントン、トントン。

明日、石鹸で洗って、来週には、タブレットを入れにして持ち帰ります。

IMG_1888.jpgIMG_1890.jpg

 

 

 

 

IMG_1889.jpgIMG_1891.jpg

 

 

 

 

IMG_1884.jpgIMG_1885.jpg

 

 

 

 

IMG_1886.jpg

 

 

 

 

 

さいたま局からのお知らせ

滝野川第三小学校から】

takinogawa0715-1.jpg

4年生、5年生の育てている鉢でも、種から発芽し、順調に育ち始めました。

 

 

 

takinogawa0715-2.jpg

6年生がポットで育てた苗も、大きくなりました。今から畑へ植え替えです。

 

 

 

takinogawa0715-3.jpg6年生は、ビオトープの花壇にマルチを張り、苗の植え替えを行いました。

 

 

 

さいたま局からのお知らせ

【学習小学校より】

7/15に藍の苗をそれぞれのポットに植え替えました!

今回も大河ドラマで藍染指導を担当されている淡路島在住の根岸誠一さんに指導いただきながら作業しました。

これからもっともっと成長していくのが楽しみです!

 

gakushu1.jpggakushu2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

gakushu3.jpggakushu4.jpg

 

 

 

 

 

 

gakushu5.jpggakushu6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

gakushu7.jpggakushu8.jpg

 

 

 

 

 

 

gakushu9.jpggakushu10.jpg

さいたま局からのお知らせ

【さいたま局から】

福島県から生葉染め体験のニュースが届きました!

荒海小学校3年生の13名で育てた藍。

無事に藍の葉を収穫し、奥会津博物館の職員に指導を受けながら、藍染め体験を実施しました

体験したのは乾燥させて発酵させる前の生の葉を使った、「生葉染め」と呼ばれる染め方

収穫した葉をミキサーにかけたあと、ネットに包んで絞り、出てきた液体をバケツの中にためていきます。

そこに真っ白なハンカチを入れると、最初は緑色になったものの、5分ほどたつと空気中の酸素と反応することで、きれいな青色に変わり、子どもたちはその変化に驚きの声をあげていました。

「生葉染め」を体験した子どもたちは「ハンカチが緑から青に変わるのがすごかった」とか「模様がきれいに浮かび上がってうれしかった」などと話していました。

当日の様子はぜひNHK福島放送局のニュース↓↓↓をご覧ください!! 

さいたま局からのお知らせ

【細野小学校から】

大河ドラマの撮影期間中にNHKスタッフから個別に藍の種をもらい種から育てていました。

苗が大きくなってきたので花壇に植え替えました。

前に移植した苗と同じぐらい大きくなってほしいです。

hosono3-1.jpghosono3-2.jpg

 

 

 

 

 

hosono3-3.jpghosono3-4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

※石垣の近くに植えられているのが種から育てた藍です。

さいたま局からのお知らせ

滝野川第三小学校から】

takinogawa0712-1.jpg種まきから1か月。育った苗を、朝顔の鉢に植え替えました。

 

 

 

takinogawa0712-2.jpg

種から育てた藍の苗。まだまだ小さいですが、これからどう育つのか?

 

 

 

takinogawa0712-3.jpg

「大きくなれ。」と願いをこめて、苗を植え替えました。