NHKさいたまブログ

さいたま局からのお知らせ

【さいたま局から】 

10月4日(月)藍のたねプロジェクトに参加している5校によるオンライン交流報告会を実施しました。

 shugo1004.jpg滝野川第三小学校のほかには、福島県南会津町立荒海小学校、群馬県安中市立細野小学校、そして埼玉県深谷市から大寄小学校と常盤小学校の5校での交流報告会となりました。

 

izumisan0921.jpg

当日の司会はさいたま放送局の泉 浩司アナウンサーがつとめ、ゲストとしてプロジェクトの監修であり、大河ドラマ藍栽培の監修の松由拓大さんも参加しました。

 

 

滝野川第三小学校からは環境委員会の5人が発表、渋沢栄一ゆかりの地である飛鳥山公園やスカイツリー、渋沢資料館や大河ドラマ館なども一緒に紹介してくれました!

takinogawa1004-1.JPG栽培や染め体験についても写真をたくさん使って、芽が出るまでは心配だったこと、染め体験で緑色から藍色に変わったときのこと、渋沢栄一と北区の関わりについて思ったことなどを紹介してくれました。

takinogawa1004.jpg作った作品は飛鳥山博物館で展示予定だそうです!お近くの方はぜひ見に行ってみてくださいね。

 

 

そのほか、他校にも積極的に質問してくれました!

tokiwa1004-2.JPG滝野川第三小学校のみなさん、ありがとうございました。