NHKさいたまブログ

與芝 由三栄

埼玉県ならではの風土やオリジナルレシピを紹介する
「埼玉のめぐみいただきます」

今回のテーマは、今が旬のきゅうり

夏バテにも効果があるきゅうりの簡単レシピを
農家の萩原さとみさんに教えてもらいました。

 久しぶりにスタジオにお越しいただいた萩原さん、農作業で日焼けをされていて、とてもお元気そうでした。

これさえあれば、食欲のない日も、白米をたくさん食べられそう!
むしろ、ご飯が進んで困ってしまうきゅうりレシピのご紹介です。

200707_thum.jpg

【続きを読む】

毎月第一月曜日にお送りしている「ダンスシップマンデー」
ラジオブースにDJジャンボさんがいらっしゃいました~!

200707_thum1.jpg

不快指数かなり高めな梅雨時期「スッキリ爽快!ダンスクラシック10選!」で、ブースの湿度は一気に下がり、ジメジメを忘れることができました。
お届けしたラインアップはこちら!

【続きを読む】

200609y_thum.jpg

埼玉県内のトリビアを教えてもらう彩たまDEEP
ゲストは、サイタマニアイシ★バシさんです。

今年70周年を迎え、常勝軍としての戦いを求められてきた西武ライオンズですが、今回は確かに「ま・さ・か」の話題を提供いただきました。

【続きを読む】

彩たまライフ

200609_thum2.jpg


生活の無駄を省く知恵をお届けする「すっきりライフ」

ゲストは、ライフオーガナイザー かわさき真知さんです。

自粛は空けたものの、新しい生活様式など気遣うことが増え、ストレスがたまっていませんか?
今回は、部屋の片づけではなく、心の片づけ、脳の整理についてお話いただきました。

 

【続きを読む】

「本から音楽が!?新しい‘カタチ’」

彩たまの音、ゲストは静岡県出身のシンガーソングライター・小島ケイタニーラブさん。
NHKみんなのうた「毛布の日」や朗読とのコラボレーションなど幅広く活躍中ですが、
この度、自身が物語を書いた本を出版しました。
ページをめくるとその都度QRコードがあり、それを読み込むと物語に沿った音楽が流れ、合計43曲が聴けます。

200609_thum.jpg

【続きを読む】

輝くさいたま~ずさん

200430_thum.jpg

熊谷市を中心に、地元飲食店のテイクアウト商品をまとめてデリバリーする取り組み「クーマーイーツ!」。

外出自粛などで、売り上げが減少している地元の店を救いたいと、街の空き店舗リノベーションなどを手がける白田さんを中心に企画されました。

4月10日からはじめて、毎週金曜にデリバリーを行い、5月1日で4回目。毎回注文数が増え、手ごたえを感じているということです。


今後もこの形をどのように残していくのか、検討中だということです。
白田さんの娘さんたちが大きくなった時に、お父さんが手がけた事業が大きくなって、もっともっと魅力的な町になっていることを期待します!

新型コロナウィルスでみなさん大変だと思いますが、元気な話題をお届けできて、うれしかったです。ありがとうございました!

巻きの緩い春キャベツのシーズンです。

萩原さんがご自身のお子さんたちに作ってきた定番レシピをご紹介します。

 200407y_thum1.jpg

 【キャベツの酢炒め】

材料

・キャベツ…500グラム
・ベーコン(又はソーセージ)…3枚
・塩・こしょう…少々
・酢…大さじ2
・オリーブオイル…大さじ2

作り方

1、 キャベツは芯を取り除き、3~4センチ角の一口大に切る
2、 ベーコンは2センチ幅に切る(ソーセージの場合は1センチ幅に切る)
3、 鍋にオリーブオイルを熱し、キャベツとベーコンを炒める
4、 キャベツがしんなりしたら塩・こしょうで調味し、酢をまわし入れ、ふたをして2〜3分蒸し煮にする

 おいしい春キャベツが収穫できました。
生のキャベツはそんなに食べられませんが炒めものにすると量が食べられます。

 

【続きを読む】

コロナウィルスの影響で、在宅時間が増える中、

ダンサブルなナンバーで元気をお届けしました!

みんな家で踊って、ストレス発散してくださいね。

本日のナンバーはつづきで!

200406_thum1.jpg

【続きを読む】

輝くさいたま~ずさん

200402_thum1.jpg

中学生チアリーディングチームZingysのメンバー、近藤美海さんと石井凛花さんです!

今年も国内チャンピオンになりました!このZingys 、何度も国内大会で優勝しているチームで、おととしは世界の大会でも優勝を飾るという輝かしい実績があります。
そんなプレッシャーをはねのけ、今回国内で優勝し、世界大会への切符を手にしました。が、コロナウィルスの影響で、派遣が中止となってしまったのです。
もう高校生となって、チームを卒業する美海さんは、とても悔しい気持ちがあるかと思います。
ただ、後輩の凛花さんは、これをばねに今後も世界を目指したいと語り、とてもたのもしく感じました。
キラキラ輝くお二人が、今後もはばたけますように!

 

【続きを読む】

2020年04月02日 (木)

川のはじまりはどこから?

彩たまDEEP

2020年4月1日のゲストは埼玉在住の防災士の杉内由佳さんです!

杉内さんに電話出演していただきました。

まさか、川のはじまりが一か所ではないということに驚きです!
さらに、川の終わりは、海に注ぐ河口かと思いきや・・・。
県内にはたくさんある川、思いのほかあなたの周りに「はじまり」があるかもしれませんよ。

 

200401_thum1.jpg

「元荒川」起点の碑

 

200401_thum2.jpg

もう一つの「元荒川」起点

 

 

【続きを読む】