NHKさいたまブログ

こんにちは!

先週14日のおはよう日本・すてき旅「晩秋こそ山のススメ」ご覧いただけましたか?

まだという方はこちらのNHK +(プラス)から(21日(土)7:59まで)見ることができますよ♪

 

さて、今回のロケについて、もう少しお話しさせてください。

天覧山と多峯主山(とおのすやま)に登ったこの日はとにかく最高のお天気に恵まれました!

fuji.jpg

 

地元の方々も「こんな最高の日はなかなかないよ」とおっしゃっていました。

ファンたちはこれを「ヤマノススメ日和」というんだとか。

 

案内してくださったのは、地元の学校で日本史を教えている新井先生

実は、アニメの主人公の担任教師として実際に登場する方なのです!

araisensei.jpg

さいたまポーズでパチリ!とってもおしゃべり上手楽しい先生です!

 

そして、この日、山にはヤマノススメファンの姿もありました。

それぞれ登山グッズもバッチリ揃えていて、アニメをきっかけに山や飯能の虜になったのだとか。

さらにSNSをつかって、アニメだけでなく飯能のオススメ飲食店を紹介したり、飯能に移住までしてしまった方もいて…!

まさに「飯能のミニ観光大使」がアニメをきっかに誕生していました。

すごい、、ヤマノススメの力!

 

せっかくなので記念撮影を、、と思ったらなんと、この形態に…!!

tenranzan2.jpg

なんというおもてなし。

この瞬間だけマスクを外し、皆さんの笑顔をみることができました!

この後も写真を撮る度この形態に(笑)

みなさん優しい!ありがとうございました!

 

 また、アニメの主人公が通う高校も飯能に実在します。その山岳部にもお邪魔しました。

seibou2.jpg

 学校にボルダリングができる場所があるなんてステキですね。

普段使っている登山用の調理器具で餅入りの豚汁とパスタ、ホットサンドも作っていただきました。

勉強も忙しい中取材に協力してくださいました。

ありがとうございました!

 

そして、そして、

飯能にはいわゆる聖地巡礼(実際にアニメに登場する場所や縁のある土地訪ねること)を楽しめるスポットがたくさんあります。

本編では時間の都合上カットしてしまいましたが、巡った場所の一部をご紹介します♪

 

yama1.jpg

▲飯能河原~子の権現天龍寺~観音寺

yama2.jpg

▲夢彩菓すずき~トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

yama3.jpg

▲中央公園~天覧山

 animeyamanosusume.jpg

まさに気分はアニメのキャラクター!

アニメをみると「あー!この場所だ!この景色だ!」と発見できるはずです。

アニメをみて飯能を訪れ、そしてもう一度アニメをみると楽しさ倍増ですよ。

 

あす(20日)18:30頃〜首都圏ネットワーク・いってみよういってみたいでも放送予定です。

ぜひ、ご覧ください。

 

飯能市にできた発酵食品のテーマパークの取材をさせていただいたこともあり(11/9「ひるまえほっと」で放送・見逃し配信中※期間限定)

ここ最近、飯能づくしの日々を送らせていただきました。

天覧山山頂から叫びたい‥‥

「飯能大好きだ~~~!!」