NHKさいたまブログ

岸田 祥子

200721_thum1.jpg

埼玉県ならではの風土やオリジナルレシピを紹介する
「埼玉のめぐみいただきます」
野菜ソムリエプロ 牧野悦子さんに、おいしいブルーベリーの選び方やレシピを伺いました!

 

【続きを読む】

音楽のコーナー「彩たまの音」

200720_thum1.jpg

ゲストは、さいたま育ちのロックシンガーダイアモンド☆ユカイさんでした!
※☆は正しくは✡(六芒星)です

【続きを読む】

輝くさいたま~ずさん

200625y_thum.jpg

埼玉にゆかりのある方にお話しを伺う
「輝くさいたま~ずさん」

ゲストは、一般社団法人からだの楽校 代表理事 指田知美さんでした。

【続きを読む】

その道の達人に埼玉県のトリビアを教えてもらう彩たまDEEP

ゲストは、大東文化大教授の宮瀧交二さんでした。

200624_thum.jpg

 

【続きを読む】

彩たまライフ

200623_thum_2.jpg

毎月、第4火曜日にお届けしている、人気コーナー「さいたま~ずで5・7・5」。

今月のお題は、「やわらかい」でした。

全国各地から寄せられた154作品の中から選んでいただきました受賞作品を発表します!

 

【続きを読む】

音楽のコーナー「彩たまの音」
ゲストは、先月(5月)メジャーデビューを果たしたギタリスト 馬道まさたかさんでした。

200622_thum.jpg

【続きを読む】

彩たまDEEP

埼玉県内のトリビアを達人たちに教えてもらう彩たまDEEPのコーナー、ゲストは、埼玉県立歴史と民俗の博物館 杉山正司さんです。

200617y_thum.jpg

新型コロナウィルスに関連して、江戸時代の終わりに肥後国で、「アマビエ」の絵を写すことで疫病退散したという瓦版が話題となりましたが、埼玉で行われていた”疫病退散”はどのようなものだったのでしょうか。

【続きを読む】

輝くさいたま~ずさん

200521y_thum1.jpg

ゲストは、さやマンセ代表・李亜民さんでした。

子育て中の母親たちの憩いの場を作りたいと3年前に立ち上げた狭山初のママサロン「さやマンセ」。さまざまなイベントを仕掛け、たくさんの母親たちをサポートしてきました。 

【続きを読む】

200520y_thum3.jpg

埼玉県のトリビアを専門家に教えてもらう彩たまDEEP
ゲストは埼玉県教育委員会主幹 井上かおりさんでした。

イギリス人の女性探検家で紀行作家のイザベラ・バードを紹介しました。

 

【続きを読む】

ゲストは、
ファーム・インさぎ山 萩原さとみさんでした。

本来であれば今頃、田植えの時期ですが、新型コロナウィルス感染拡大防止で、農業体験などはすべてキャンセル。

そんな中、長年付き合いがある県内の自動車販売会社のみなさんが、雑草取りや田んぼに肥料をあげたりとお手伝いをしてくれ、「本当に感謝です!」と話していました。

では、今回紹介したレシピです。

 200519y_thum1.jpg

【続きを読む】