NHKさいたまブログ

岸田 祥子

火曜日から金曜日の午前11時から生放送でお送りしている「ひるどき!さいたま~ず」

今日のゲストは、農業YouTuberの水川瞳さんでした。

210430_thum.jpg

 

 

【続きを読む】

ひるどき!さいたま~ず水曜日
きょうの「スッキリ!さいたま~ずさん」、ゲストはライフオーガナイザーのかわさき真知さんでした。

210428_thum.jpg

ことしもコロナ禍で迎える大型連休。外に出られないなら普段やらないモノと心のお掃除はいかがですか?風水も少し調べてみるとモノを捨てる決意がもてるとのこと(わたしもさっそくやっています!)時間のかかる書類整理、保険・サブスクリプション・クレジットカードの見直しもオススメです。

ぜひ、聴き逃し配信でお掃除しながらお楽しみください♪⇒こちらから

【続きを読む】

岸田 祥子

布地のマットに子どもを寝ころばせて撮影する「おひるねアート」をご存じですか?

 ohirune.jpg

本来は赤ちゃんや小さな子どもを寝ころばせて撮影するものですが、ロケ後に私も体験させてもらいました(笑)。実際に大人も一緒に写って、年賀状写真として使用される方もいるそうです。

【続きを読む】

みなさん、こんにちは。金曜日のさいたま~ずを担当している岸田です。

埼玉で魅力あふれる活動を行うさいたま~ずさんをゲストの方に紹介してもらい“彩たまの輪”を広げていく「つながるさいたま~ずさん」

初回ゲストは、子育て親子や起業する女性たちをサポートするマミング代表の市倉育江さんでした♪

210423_thum.jpg

 

【続きを読む】

今日のさいたま~ずも、渋沢栄一尽くしの放送でした♪

金曜日のさいたま~ず担当キャスター 岸田です。

スタジオには、学ぶさいたま~ずさんのゲスト、入間市博物館の学芸員 平田光洋さんがいらっしゃいました。

210402_thum.jpg

【続きを読む】

今週は日刊さいたま~ずで、栄一の従妹でのちの妻 尾高千代を演じている橋本愛さん喜作の妻役の成海璃子さんと、栄一の従弟 尾高平九郎役の岡田健史さんへのインタビューをお届けしました♪♪

seiten_hashimoto.jpgseiten_narumi.jpgseiten_okada.jpg

皆さん、聴いていただけたでしょうか?
ラジオを聴けなかった方、大丈夫です!
 

【続きを読む】

さいたま~ずスペシャル

3月22日(月)は「さいたま~ずスペシャル」!

seiten_hashimoto.jpg

深谷市出身で近代日本資本主義の父と称される渋沢栄一の生涯を描いた大河ドラマ「青天を衝け」が現在放送です。

栄一のいとこでのちの妻 尾高千代役の橋本愛さんへのインタビューをお届けします。

彩たまDEEP

歴史文化の達人に埼玉県のトリビアを教えてもらう「彩たまDEEP」
今回は、埼玉の魅力を“幕の内弁当”に例えて、3つのキーワードで紐解きました。

210310_thum.jpg
埼玉県教育委員会 文化資源課 主幹 井上かおりさんとの1枚

【続きを読む】

生活の無駄を省く知恵をお届けする「すっきりライフ」

今回お伝えしたのは、やりたいことを続ける秘訣です!春はいろいろなことに挑戦したくなりますが、3日坊主になっていませんか?※私はなっています(笑)

210309_thum.jpg

 ライフオーガナイザーのかわさき真知さんに教わったポイントはこちら!

【続きを読む】

輝くさいたま~ずさん

埼玉にゆかりのある方にお話しを伺う「輝くさいたま~ずさん」
今回のゲストは、入間市で江戸時代後期から代々続く茶農家の池谷英樹さんでした。210225_thum.jpg

池谷さんはお茶づくりだけでなく、お茶の普及にも力を入れていて、埼玉県茶業青年団の団長でもあります!
新茶の季節を迎える前に、コロナ禍の現状や、在宅時間を豊かにするお茶の楽しみ方について伺いました。 

【続きを読む】