NHKさいたまブログ

岸田 祥子

今日は、なんとテレビ埼玉のアナウンサー荒木優里(あらき・ゆり)さんがNHKさいたま放送局にいらっしゃました♪

210716_1thum.jpg

 

テレビ埼玉というとさいたま局から歩いて数分、すぐそばですが、普段一緒に番組をお届けすることはなく、時にはライバル?!にもなる放送局ですので、とても不思議な感覚でしたよ!

目が大きくすらりとした荒木さんは、終始笑顔でとても明るくかわいらしい方でした♪

 

【続きを読む】

今日のひるどき!さいたま~ずは、川口市・蕨市の情報満載でお送りしました♪

蕨市からスタートした埼玉県内での聖火リレーも無事すべて終わりましたね。新型コロナウイルスの影響で、さいたま市と川口市では公道でのリレーが中止となり非常に残念でしたが、代わりにさいたま新都心公園で聖火をつなぐ点火セレモニーが行われました。

今日の放送では、セレモニーに参加した川口市の聖火ランナー鈴木昭重さん(86)と電話をつないでお話し伺いましたよ。

実は鈴木さん、57年前の東京オリンピックで使用された“聖火台”を制作した家族の一人。中心となったのは父・萬之助さんと三男の文吾さんですが、最後の一か月は、木型職人の昭重さんも一緒に手伝ったといいます。その聖火台に込められた思いを語っていただきました。ちなみに、一回目に失敗した聖火台は、現在川口市の青木町公園に設置されています。

埼玉で魅力あふれる活動を行うさいたま~ずさんをゲストの方に紹介してもらい”彩たまの輪”を広げていく「つながるさいたま~ずさん」では、川口市在住「川口大好き」という小倉美保さんに、運営するブックカフェココシバの魅力を伺いました。

210709_1thum.jpg

【続きを読む】

ひるどきさいたま~ず金曜日。

今日は学ぶさいたま~ずさん 角川武蔵野ミュージアム学芸員の熊谷周三さんをゲストに迎え「武蔵野」をテーマに語っていただきました。

なんと熊谷さん、所沢から浦和のスタジオへ自転車でいらっしゃいました!

”武蔵野”を肌で感じるため、ふだんは自転車で県内を巡っているそうです。

210618_thum.jpg

【続きを読む】

今日放送のひるまえほっとでは、かつて蚕業学校だった歴史ある高校の生徒たちが、再びお蚕を育てて始めているという話題をお伝えしました。

kaikoteni.jpg

私の手にのっている白い生き物・・・これがお蚕様です。今では埼玉県内17軒にまで減少した養蚕農家の一人野原さんが育てた8センチこえる立派なお蚕!ひんやりしていて、ぷにぷにでなかなか面白い触り心地でしたよ。

【続きを読む】

皆さん、皮むき間伐ってご存じですか?

木の皮をむき立ったまま木を枯らすことで森に光を入れ災害に強い元気な森にする森林活動です。

埼玉県の森林面積は県土面積のおよそ3割を占めています。しかし、外国からの安い木材の輸入などにより、伐採されることなく放置されている森が増えているのが現状です。

皮をむき、そのままゆっくりと1年半~2年かけ乾燥させ、枯れた木を伐採する。嶌田さんはそういった森林の間伐を行っていて非常に意義のある活動だと感じています。

活動名のフォレスターズプラスにちなんで、手でプラスを作って撮影してみました♪

210528_thum.jpg

【続きを読む】

埼玉で魅力あふれる活動を行うさいたま~ずさんをゲストの方に紹介してもらい”彩たまの輪”を広げていく「つながるさいたま~ずさん」。今回のゲストは、フォトグラファーのまえばみほさんでした♪

210521_thum.jpg

【続きを読む】

火曜日から金曜日の午前11時から生放送でお送りしている「ひるどき!さいたま~ず」

今日のゲストは、農業YouTuberの水川瞳さんでした。

210430_thum.jpg

 

 

【続きを読む】

ひるどき!さいたま~ず水曜日
きょうの「スッキリ!さいたま~ずさん」、ゲストはライフオーガナイザーのかわさき真知さんでした。

210428_thum.jpg

ことしもコロナ禍で迎える大型連休。外に出られないなら普段やらないモノと心のお掃除はいかがですか?風水も少し調べてみるとモノを捨てる決意がもてるとのこと(わたしもさっそくやっています!)時間のかかる書類整理、保険・サブスクリプション・クレジットカードの見直しもオススメです。

ぜひ、聴き逃し配信でお掃除しながらお楽しみください♪⇒こちらから

【続きを読む】

岸田 祥子

布地のマットに子どもを寝ころばせて撮影する「おひるねアート」をご存じですか?

 ohirune.jpg

本来は赤ちゃんや小さな子どもを寝ころばせて撮影するものですが、ロケ後に私も体験させてもらいました(笑)。実際に大人も一緒に写って、年賀状写真として使用される方もいるそうです。

【続きを読む】

みなさん、こんにちは。金曜日のさいたま~ずを担当している岸田です。

埼玉で魅力あふれる活動を行うさいたま~ずさんをゲストの方に紹介してもらい“彩たまの輪”を広げていく「つながるさいたま~ずさん」

初回ゲストは、子育て親子や起業する女性たちをサポートするマミング代表の市倉育江さんでした♪

210423_thum.jpg

 

【続きを読む】