NHKさいたまブログ

泉 浩司

【熱いぞ!熊谷ラグビータウン】
ゲスト:埼玉パナソニックワイルドナイツ 平野翔平(ひらの しょうへい)選手
ワイルドナイツの選手インタビュー第6弾は、プロップの平野選手です。
強力なスクラムで他チームを圧倒した今季のワイルドナイツ。
そこには、スクラム屋とも呼ばれる平野選手の大きな貢献がありました。
220721_thum.jpg

【続きを読む】

木曜日

【発見!さいたま~ずさん】
ゲスト 埼玉県立歴史と民俗の博物館 学芸員 杉山正司(すぎやま まさし)さん
今年は鉄道開業150年なんですね~。
ということで、今回は博物館で開催中の歴史展示『渋沢栄一と鉄道』をピックアップ。
渋沢が関わった日本最初の鉄道と日本鉄道会社の初公開資料に注目しました。
220714_thum.jpg

【続きを読む】

【スポーツで盛り上げる さいたま~ずさん】
ゲスト:浦和学院高校野球部 森 大(もり だい)監督

220706_thum.jpg

去年の夏の大会をもって父・士(おさむ)さんが退任し、秋季大会から監督のバトンを引き継いだ森大さん(31)。これまでの野球人生を振り返ってもらうとともに、若さ溢れる青年監督の野球観に迫りました!

【続きを読む】

【熱いぞ!熊谷ラグビータウン】
ゲスト:埼玉パナソニックワイルドナイツ 谷昌樹(たに まさき)選手
ワイルドナイツの選手インタビュー第5弾は、チームの縁の下の力持ち的存在の谷選手です!
リーグワン優勝の影には、バックアップメンバーによる対戦相手の研究あり。レギュラーメンバーだけではないチームの強さの秘密に迫りました。
220623_1thum.jpg

【続きを読む】

【スポーツで盛り上げる さいたま~ずさん】
ラグビー界と野球界を代表する豪華なお二人へのインタビューをお届けしました。

かたやジャパンラグビー・リーグワンでMVP獲得、かたやプロ野球でホームランを量産して両リーグトップを走っています。これだけのビッグネームの競演に胸が高鳴るのは、私だけではないはず!?

220608_thum.jpg

【続きを読む】

【熱いぞ!熊谷ラグビータウン】
ゲスト:立正大学ラグビー部監督 堀越正己(ほりこし まさみ)さん

埼玉パナソニックワイルドナイツは、先日のプレーオフ準決勝を勝ち上がり、いよいよ東京サントリーサンゴリアスとの決勝戦を残すのみとなりました。
熊谷市出身で元日本代表の堀越さんをスタジオにお迎えし、決勝の見どころ解説はもちろん、日本ラグビーの未来についてたっぷり語って頂きました。
220526_thum.jpg

【続きを読む】

【熱いぞ!熊谷ラグビータウン】
リーグワンを2位フィニッシュした埼玉パナソニックワイルドナイツ。初代チャンピオンに向けてひた走っているワイルドナイツ選手インタビュー第3弾は、竹山晃暉(たけやま・こうき)選手です。父親が元力士で、今シーズンもリーグ3位タイの10トライをあげ、ポスト福岡堅樹とも言われている若手の筆頭選手が満を持してご登場頂きました!

220511_thum.jpg

【続きを読む】

【熱いぞ!熊谷ラグビータウン】
ワイルドナイツの選手へのインタビュー第2弾は、地元、熊谷市出身の山沢拓也選手です。
ファンを魅了する多彩なキックの秘密に迫るとともに、地元トークにも花を咲かせました。
220421_thum.jpg

【続きを読む】

【スポーツで盛り上げる さいたま~ずさん】

新リーグとして船出したジャパンラグビー・リーグワン
熊谷に本拠地を移した今季のワイルドナイツは、9連勝で現在プレーオフ圏内の3位と好調です!

そこで今年度は、定期的にワイルドナイツの選手の生声をお届けしていきます。

記念すべき第1回の放送は、ラグビーの埼玉パナソニックワイルドナイツの坂手淳史(さかて あつし)キャプテンに飾っていただきました。

220406_thum1.jpg

【続きを読む】

Jリーグの2022年シーズンがいよいよ始まりました。

さいたま~ずでは、今年もリーグ戦の節目節目で、埼玉の両チームについて、勝った負けただけでは終わらない独自の目線で発信していきます。

20220304.jpg

【続きを読む】