NHKさいたまブログ

岩崎 愛

きょうは、地元を愛するさいたま~ずさんのコーナーをお送りしました。
ゲストは、元AKB48のメンバーで、タレント、そしてピアニストと多彩な表情を見せる、松井咲子さんです。

210708_thum.jpg
松井さんがラジオブースに入られた途端、一気に室内が、ぱっと華やかに。
そしてマスク越しからも、花のようなよい香りがしましたよ。

【続きを読む】

きょうは、笑ってさいたま~ずさんのコーナーをお届けしました。

210701_thum.jpg
写真奥が文田大介(ふみた・だいすけ)さん
手前が根建太一(ねだて・たいち)さんです。

NSC東京校9期生で、2004年に結成された囲碁将棋のおふたり。
ご出身はおふたりとも、神奈川県です。


11年4月から「神奈川県住みます芸人」として活動し、吉本主催の漫才コンクール「THE MANZAI」では、11年と14年に決勝へ進んだ実力派芸人です。

【続きを読む】

きょうは、「絵本でさいたま~ずさん」のコーナーをお届けしました。
ゲストは、さいたま市在住の絵本作家、五味ヒロミさんです。
210624_thum.jpg

【続きを読む】

毎月第3木曜日は、ことばさいたま~ずさんのコーナーをお届けしています。
ゲストは、八潮の地名から学ぶ会事務局長の昼間良次(ひるま・りょうじ)さんです。

210617_thum.jpg

きょうご紹介した方言漢字は…
地質学的にも貴重なエリアである長瀞町の「瀞」
そして、大河ドラマ青天を衝けにも登場している、藍染めの原料「蒅(すくも)」です。

【続きを読む】

きょうのさいたま~ずは、ゲストに、演歌歌手の八代亜紀さんをお迎えして、お送りしました。


210610_thum.jpg
※撮影の時だけ、マスクを外しました

大御所の方に言うのは大変おこがましいですが…
お話する内容も、身振り手振りなどの動作も、そして放つオーラも、とても可愛らしい方でした。

【続きを読む】

きょうは、お笑いさいたま~ずさんのコーナーをお届けしました。
ゲストは、大宮セブンのメンバーである“ジェラードン”の皆さんです。

210603_thum.jpg
左から、ボケ担当のアタック西本(にしもと)さん
そのお隣が、ツッコミ担当の海野裕二(うみの・ゆうじ)さん
一番右が、ボケ担当のかみちぃさんです。

【続きを読む】

毎月、第三木曜日にお届けしている、ことばさいたま~ず

地域によって話言葉があるように、漢字にも、特定の地域でしか使われない方言漢字があるんです。
このコーナーでは、その方言漢字を紐解き、地域の歴史や文化を紹介しています。

ゲストは、八潮の地名から学ぶ会、事務局長の昼間良次(ひるま・りょうじ)さんです。

210520_thum.jpg

 

【続きを読む】

きょうのひるどき!さいたま~ずでは、学ぶさいたま~ずさんのコーナーをお届けしました。

ゲストは、渋沢史料館 館長で、大河ドラマ「青天を衝け」で時代考証をされている井上潤(いのうえ・じゅん)さんです。

210513_thum.jpg
(収録は、和やかな雰囲気で行われましたよ。)

 

【続きを読む】

皆さん、最近笑っていますか?
新型コロナウイルスという目に見えない敵に対する不安で、
最近笑っていないな…という方もいらっしゃるかもしれません。

きょうの笑ってさいたま~ずさんのコーナーには、
お笑い芸人、タモンズのお二人がご出演くださいました。


210506_thum.jpg


左がツッコミ担当の、大波康平(おおなみ・こうへい)さん
右がボケ担当の、安部浩章(あべ・ひろあき)さんです。
私の無茶なお願いにも、いいですよと快く引き受けてくださる優しいお人柄でした。

埼玉・大宮ラクーンよしもと劇場を中心に活動する「大宮セブン」の一員の、おふたり。
プライベートでも仲の良いおふたりの息の合った掛け合いで、
私はもちろん、スタジオの外にいたスタッフも大笑い。
気持ちがぱっと晴れやかになりました。

ぜひ、らじる★らじるでお聴きください。

きょうは、絵本でさいたま~ずさんのコーナーをお届けしました。

記念すべき1回目のゲストは、さいたま市在住の絵本作家、五味ヒロミさんです。

210422_thum.jpg

【続きを読む】