NHKさいたまブログ

岩崎 愛

皆さんは、埼玉が舞台のアニメというと、どの作品を思い浮かべますか?きょうは、放送から15年近く経っても、多くのファンが聖地巡礼に訪れる、久喜市が舞台の“らき☆すた”にスポットをあてました。

ゲストは、らき☆すたで、主要キャラクター柊つかさ役を演じた、声優の福原香織(ふくはら・かおり)さんです。

210916_thum.jpg
なんてお声が綺麗なんでしょう、と常々思っていましたが、生で聴くと、優しく包容力があって癒される声…まさにエンジェルボイスですね。

【続きを読む】

きょうはふるさと愛を語るさいたま~ずさんのコーナーをお届けしました。
ゲストは、女優・タレントの森尾由美(もりお・ゆみ)さんです。

 

210909_thum.jpg


森尾さんのご出身は東京都、3歳の頃から草加市で暮らし始めました。
1982年にドラマ「ねらわれた学園」で芸能界デビューし、以来、ドラマ、バラエティ、映画、CMと多方面で活躍されています。
アニメ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」では、秋元麗子役の声も担当されている森尾さん。
パラリンピックの魅力を、アニメで世界に発信するプロジェクト「アニパラ」の応援団でもあります。

 

(私事で恐縮ですが…私、森尾さんが出演されていたとあるドラマの大ファンなんです。

 

ドラマでも、家族と真剣に向き合う優しいお母さん役でしたが、

 

実際もとてもお優しく、放送中、放送以外の時間もずっと笑わせてくださいました♪)

 

【続きを読む】

きょうは笑ってさいたま~ずさんのコーナーをお届けしました。
ゲストはお笑いコンビ、囲碁将棋のお二人。2か月振りのご対面、嬉しかったです♪

210902thum.jpg
写真左が、ボケ担当の文田大介(ふみた・だいすけ)さん
右がツッコミ担当の根建太一(ねだて・たいち)さんです。
おふたりとも185㎝の高身長ですので、スラっとしたスタイルが目をひきますね。

【続きを読む】

今日はスタジオに、お笑いトリオ‟GAG”の皆さんにお越しいただきました。

210805_thum1.jpg
左から坂本純一(さかもと・じゅんいち)さん
福井俊太郎(ふくい・しゅんたろう)さん
宮戸洋行(みやと・ひろゆき)さんです。

NSC大阪校27期生で、2006年3月に結成されたGAG。
2015年に、若手芸人の登竜門として知られる「ABCお笑いグランプリ」で優勝、そして真のコント日本一を決める「キングオブコント」で、4年連続ファイナリストに残るなど、ストーリー性のあるコントで、次々とお客様を虜にさせる、実力派トリオです。

【続きを読む】

きょうは、詠むさいたま~ずさんのコーナーをお届けしました。
選者の相良博鳳さん・敬泉さんです。
210729_thum.jpg

台風の影響で、高校野球埼玉県大会の試合が順延となり、そのため、本来は第4火曜日に放送している川柳コーナーを、本日に変更させていただきました。
火曜日の放送を心待ちにしていた方もいらっしゃったかと思います、申し訳ありません。

来月以降は、今まで通り、‟火曜日”の放送となりますので、引き続きみなさん、よろしくお願いいたします。

【続きを読む】

きょうは、ことばさいたま~ずさんのコーナーをお届けしました。
210715_thum.jpg
ゲストは、八潮の地名から学ぶ会事務局長の昼間良次(ひるま・りょうじ)さんです。

【続きを読む】

きょうは、地元を愛するさいたま~ずさんのコーナーをお送りしました。
ゲストは、元AKB48のメンバーで、タレント、そしてピアニストと多彩な表情を見せる、松井咲子さんです。

210708_thum.jpg
松井さんがラジオブースに入られた途端、一気に室内が、ぱっと華やかに。
そしてマスク越しからも、花のようなよい香りがしましたよ。

【続きを読む】

きょうは、笑ってさいたま~ずさんのコーナーをお届けしました。

210701_thum.jpg
写真奥が文田大介(ふみた・だいすけ)さん
手前が根建太一(ねだて・たいち)さんです。

NSC東京校9期生で、2004年に結成された囲碁将棋のおふたり。
ご出身はおふたりとも、神奈川県です。


11年4月から「神奈川県住みます芸人」として活動し、吉本主催の漫才コンクール「THE MANZAI」では、11年と14年に決勝へ進んだ実力派芸人です。

【続きを読む】

きょうは、「絵本でさいたま~ずさん」のコーナーをお届けしました。
ゲストは、さいたま市在住の絵本作家、五味ヒロミさんです。
210624_thum.jpg

【続きを読む】

毎月第3木曜日は、ことばさいたま~ずさんのコーナーをお届けしています。
ゲストは、八潮の地名から学ぶ会事務局長の昼間良次(ひるま・りょうじ)さんです。

210617_thum.jpg

きょうご紹介した方言漢字は…
地質学的にも貴重なエリアである長瀞町の「瀞」
そして、大河ドラマ青天を衝けにも登場している、藍染めの原料「蒅(すくも)」です。

【続きを読む】