NHKさいたまブログ

2023年6月の投稿

詠む さいたま~ずさん

きょうの「ひるどき!さいたま~ず」は、川柳コーナー「詠むさいたま~ずさん」!
相良博鳳さん 敬泉さんとお伝えしました♪

230630_thum.jpg

【続きを読む】

きょうの「ひるどき!さいたま~ず」は、「笑ってさいたま~ず」さんのコーナー!

お笑いコンビ「しずる」KAZMAさんとお送りしました♪

thum_230629.jpg

【続きを読む】

きょうの「ひるどき!さいたま~ず」は、「地域を愛するさいたま~ず」さんのコーナーお送りしました!

前半は本庄ケーブルテレビの戸谷清一さん、後半はゆずの里ケーブルテレビの尾内あゆみさんが登場!

230628_thum3.jpg

【続きを読む】

首都圏ネットワーク

朝顔の話題です!

6月26日(月)の首都圏ネットワーク「おかえり天気」では、気象予報士の黒田菜月さんしゅと犬くん埼玉県草加市を訪れ園芸農家から朝顔についてお伝えしました。

230626_thum.jpg

【続きを読む】

ゲスト:県立川口北高校 教諭 
            辺田 洋文(へんだ・ひろふみ)さん
            生徒会多様性推進課代表(生徒)
            青木 秀澄(あおき・ひでと)さん

取材・解説:藤井 美沙紀 記者

今年度から埼玉県の県立高校で、すべての女子の制服でスカートかスラックスかを選べるようになりました。これより一足早く、生徒会が働きかけて、女子生徒がスラックスを選べるようにしていたのが、川口北高校です。

この取り組みを通じて、教育現場で「性の多様性」について、どう考え、どう行動しているのか?お伝えしました。

230623_thum.jpg

【続きを読む】

木曜日

「ひるどき!さいたま~ず」きょうは「歌う さいたま~ずさん」
さいたま市出身のシンガーソングライター ツチヤカレンさんが初登場です!
230622_thmu.jpg

【続きを読む】

水曜日

きょうの「ひるどき!さいたま~ず」は、「笑ってさいたま~ずさん」!北条ふとしさんをゲストにお迎えし、お届けしました♪

230621_thum.jpg

【続きを読む】

首都圏ネットワーク

6月19日(月)の首都圏ネットワーク「おかえり天気」では、気象予報士の黒田菜月さんしゅと犬くんさいたま市の埼玉大学を訪れ学生が大学生協と始めた寄付活動についてお伝えしました。
230619_1thum.jpg

230619_2thum.jpg

【続きを読む】

【熱いぞ!熊谷ラグビータウン】
ゲスト:埼玉パナソニックワイルドナイツ 松田 力也(まつだ りきや)選手

ジャパンリーグ・リーグワン連覇にはわずかに届かなかったワイルドナイツ
松田選手がファイナルで見せた涙の理由とは!?
開催まで100日を切った『ラグビーワールドカップ 2023』への思いにも迫りました。

230616_thum1.jpg

【続きを読む】

大東文化大学文学部教授の宮瀧交二さんのラジオ講義。
『古代武蔵国の防人たち』と題して、お話いただきました。

thum_230615.jpg

【続きを読む】

6月7日の「ひるどき!さいたま~ず」の【まちむら便り】では、鳩山町のJAXA地球観測センターについてお送りしました。人工衛星からデータを受信するための巨大アンテナやリモートセンシングなどのお話。後半は衛星データを利用についてから、最後にはお酒の話まで!??

宇宙からのデータでいろいろことができるんだなあと夢のあるお話です!

 

今回は見学をさせていただいた様子をちょっとだけお見せします。

20230619-1_wm_1440x1080.jpg©JAXA

 

【続きを読む】

6月8日(木)、「NHK大学セミナー in 西武文理大学」を開催しました。

20230608-1_wm_1440x1080.jpg

20230608-2_wm_1440x1080.jpg

「NHK大学セミナー」とは・・・

NHKの番組制作者や出演者などを講師とする講演型のイベントで、2003年度から全国の大学で実施しています。大学教育に資するNHKの専門性を活かしたセミナーを提供するとともに、学生の皆さんに公共放送NHKそして番組について知っていただこうというものです。

今回は、西武文理大学の看護学部3年生を中心とした、70人を超える学生のみなさんに参加してもらいました。

20230608-3_wm_1440x1080.jpg

テーマは次の通りです。

100カメ“特別編”『産科病院で働く』

【続きを読む】

今日のゲストは、大角ゆきさんでしたヾ(≧▽≦*)o
なんと、ラジオ出演、今回が初めてだそうです!!

230614_thum.jpg

【続きを読む】

金曜日

【浦和への愛をこめて!Jリーグ30周年 語りつくそうレッズ!】
ゲスト:NHKサッカー解説者 宮澤ミシェルさん(みやざわ)
    埼玉県住みます芸人 北条ふとしさん(ほうじょう)

5月27日(土)にさいたま放送局で開催したFM県域ラジオの公開番組をダイジェストでお送りしました。熱烈なサポーターへのインタビューにかける曲も、番組全体が溢れるレッズ愛に包まれました~♪

230609_thum.jpg

【続きを読む】

きょうの「ひるどき!さいたま~ず」【回すさいたま?ずさん】
ゲストは、今年度初登場となりました、DJジャンボさんでした♪

230608_thum.jpg

【続きを読む】

きょうの「ひるどき!さいたま~ず」【スパイシーなさいたま?ずさん】。ゲストは、秩父市のインド料理店を経営する黒澤みどりさんでした…!

230607_thum.jpg

【続きを読む】

首都圏ネットワーク

お花の話題です!

6月5日(月)の首都圏ネットワーク「おかえり天気」では、気象予報士の黒田菜月さんしゅと犬くん埼玉県上尾市の上尾丸山公園を訪れ花しょうぶについてお伝えしました。

20230605-1.jpg

【続きを読む】

さいたま局からのお知らせ

5月27日(土)さいたま放送局でFM公開生放送「浦和への愛をこめて!Jリーグ30周年?語りつくそうレッズ!」を開催しました。

放送の様子は、こちらのWEB記事をご覧ください。

【WEB記事】浦和への愛をこめて!Jリーグ30周年 語りつくそうレッズ!

 

試合は、後半に浦和レッズが2点を挙げ、2対0で京都に勝利!後半、興梠慎三選手が先制ゴールを決めたときは、スタジオも歓喜!大いに沸きました。

ご来場いただいた皆さんから、楽しかった!という声を多くいただきました。

「会場が盛り上がり、一体感があってとても良かった!(30代・女性)」

「勝った!アツい場所だった(50代・男性)」

「宮澤ミシェルさんの解説が面白くて良かった(60代・男性)」

放送中も、SNSで放送内容をリアルタイムでつぶやく方もいらっしゃいました。多くの方にラジオ放送を聴いていただき、ありがとうございました。

司会の泉アナウンサーと齋藤キャスター

司会の齋藤恵梨キャスターは、さいたま放送局に来て約2か月。「レッズのサポーターは熱い!」と実感したといいます。

齋藤キャスター

「苦しい展開が続いても、選手にエールを送り続け、後半の得点シーンではハイタッチして喜びを分かち合う姿に、胸が熱くなりました。興梠選手のゴールが決まった直後に自然と沸き起こった“慎三コール”。サポーターの思いは、きっと京都で戦う選手たちにも届いていたと思います。やっぱりサッカーっていいですね!」

 

泉浩司アナウンサーは、サッカーの実況は10年ぶりでした。

泉アナウンサー

「今まで経験したサッカー実況とは全く別の世界がそこにありました!あえて例えるなら、熱烈なサポーターが陣取るゴール裏で実況する感じ!?会場のみなさんから発せられる声は、ピンチになると悲鳴に、チャンスになると地鳴りのような爆発寸前の感情の高まりとなり、ダイレクトに放送席に伝わってきます。本気で応援するサポーターのみなさんの熱量を感じながら、興梠、ホセ・カンテのゴールを実況したあの瞬間の高揚感は一生忘れません!!!」

 

27日の模様は、6月9日(金)午前11時からの「ひるどき!さいたま~ず!」でも放送予定です。お聴き逃しなく!

ひるどき!さいたま~ず 放送予定はこちら

ゲスト:母子家庭のためのシェアハウス運営 内野 巧也(うちの・たくや)さん
取材・解説:さいたま放送局 大高 政史(おおたか まさふみ)カメラマン

上尾市で「母子家庭のためのシェアハウス」を運営する内野 巧也さんをお迎えして、さまざまな事情からシングルマザーとして子育てせざるをえない母親たちの実情と、その支援のためには何が必要かを考えました。

230602_thum.jpg

【続きを読む】

「ひるどき!さいたま~ず」きょうは「ナイスショットなさいたま~ずさん」
秩父市のゴルフ場の女性に優しい取り組みについて伺いました!

thum230601.jpg

【続きを読む】