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きのこバターじょうゆ添 揚なす

きのこのバターじょうゆ添え 揚げ焼きなす
田中美香子さん

先生からひとこと

西九州大学佐賀調理製菓専門学校
田中美香子さん

「もてなす心」をモットーに、ジャンルにこだわらずレシピ等を提案しています。
西九州大学佐賀調理製菓専門学校で食のプロを目指す学生に調理理論や栄養学などを教えながら、自分も日々勉強させてもらっています。

【二人分】

  • 生しいたけ ・・・ 2コ
  • しめじ ・・・ 1パック(100g)
  • エリンギ ・・・ 1パック(100g)
  • 酒 ・・・ 小さじ2
  • バター ・・・ 20g
  • しょうゆ ・・・ 小さじ2
  • 赤とうがらし(輪切り) ・・・ 少々
  • なす ・・・ 3コ
  • 薄力粉 ・・・ 適量
  • サラダ油 ・・・ 大さじ4
  • 酒 ・・・ 大さじ1
  • 白髪ねぎ ・・・ 適宜

作り方


(1) きのこ類(生しいたけ・しめじ・エリンギ)は石づきを切り落とし手で()

【ポイント!】きのこ類、なるべく洗わない!
  1. きのこ類、洗うと水っぽくなり、香りも飛んでおいしくなくなります。
  2. 汚れが気になるときは、湿らせたペーパータオルなどで軽く拭きましょう。
  3. 天然きのこなどで土がついている場合は手早く水洗いし、
  4. すぐに水気を拭き取って時間を置かずに調理しましょう。
【ポイント!】きのこ類、手で()く!
  1. きのこ類、手で裂くことで味が染み込みやすくなります。

(2) ボウルに(1)を入れ、酒をかけて混ぜ合わせたら、
 バターを上にのせる。
 ラップをかけて、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱する。
 加熱後、熱いうちにしょうゆを回し入れて味をつける。
 好みで赤とうがらしを入れる。


(3) なす、縦半分に切り、皮目に格子状の切り込みを入れる。
 (大きいようなら、さらに半分の長さに切る。)
 水に5分ほどさらして、水気をよく拭き取る。


(4) フライパンでサラダ油を熱し、
(3)なす薄力粉をまぶして入れ、両面を焼く。
 酒を回し入れ蓋をして、2、3分火を通す。


(5) 器に(4)を盛り、(2)を汁ごとかける。白髪ねぎを添える。


【きのこ類栄養】
  1. 食物繊維
  2. キャベツなどの野菜を上回る豊富な食物繊維を含んでいます。
  3. 食物繊維は近年、5大栄養素(タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラル)に次ぐ第6の栄養素として注目されており、次のようなはたらきが期待できます。
  4. 1.)便通をよくする。
  5. 2.)動脈硬化、糖尿病、大腸がんなどの生活習慣病の予防に役立つ。
  1. β(ベータ)グルカン
  2. きのこ細胞壁には食物繊維の一種βグルカンが豊富に含まれています
  3. βグルカンは免疫力を活性化してからだを守る能力を向上することが知られています。
  4. きのこ含まれるβグルカンは多様性があり、特に効果が高いと言われています。
  1. ビタミンB群やビタミンD
  2. ビタミンB群は、疲労回復や脂質の代謝。健康な肌、髪をつくる働きがあります。
  3. ビタミンDは骨を丈夫にする効果があります。
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