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カリカリじゃこのせ しそご飯

カリカリじゃこのせ しそご飯
田中美香子さん

先生からひとこと

西九州大学佐賀調理製菓専門学校
田中美香子さん

「もてなす心」をモットーに、ジャンルにこだわらずレシピ等を提案しています。
西九州大学佐賀調理製菓専門学校で食のプロを目指す学生に調理理論や栄養学などを教えながら、自分も日々勉強させてもらっています。

【二人分】

  • 青じそ ・・・ 20枚
  • ごま油 ・・・ 小さじ2
  • 塩 ・・・ 少々
  • ご飯 ・・・ 360g(2杯)
  • 白いりごま ・・・ 大さじ1
  • ベーコン ・・・ 4枚
  • しらす干し ・・・ 大さじ4
  • トマト(粗みじん切り) ・・・ 適量
  • マヨネーズ ・・・ 適量

作り方


(1) 青じそ縦半分にし、横方向せん切りにする。

【ポイント!】しそできるだけ細かく刻む!
  1.  細かく刻むほど、香り成分のペリルアルデヒドの効果が引き出されます。
  2.  刻んだ青じそをご飯やパスタなどにあえて食べると、
  3.  たくさんの量を食べられ、栄養をたっぷり取ることができます。

(2) (1)のうち3/4の量をごま油でさっと炒める。
 1/4はトッピング用に残す。

【ポイント!】しそ油で炒める!
  1.  青じそに豊富なβカロテンは、体内でビタミンAに変わりますが、
  2.  油と一緒にとることで、ビタミンAの吸収率がアップします。
  3.  しそ油で調理することで、栄養価を高めましょう。

(3) 温かいご飯に白いりごまと(2)を加え、さっくりと混ぜる。


(4) ベーコンを幅5mmに切る。
 フライパンに、切ったベーコン、しらす干しを入れて弱火にかけ、
 時々混ぜながらカリッとするまで4、5分空炒りする。


(5) 器に(3)を盛り付ける。
 粗みじん切りにしたトマト、(2)で残したおいた青じそ、
(4)を彩りよく盛り付け、好みでマヨネーズをかける。


【青じそ栄養】
  1. しその旬は6~9月。古来から日本に自生する、いわば「和ハーブ」です。
  2. 防腐・殺菌効果をもち、栄養価も高く、香りには精神安定効果があります。
  3. また、細かく刻むほどに、薬効が高まります。
  1. ぺリラアルデヒド
  2. しそ独特の香り成分。
  3. 強い抗菌作用があり、食中毒の予防に効果があります。
  4. また、香りには食欲を増進させる作用があり、食欲不振時に活用できます。
  1. βカロテン
  2. 青じそに豊富なβカロテンは、体内に入るとビタミンAに変化しますが、
  3. 油によって吸収率がアップします。
  4. ビタミンAには、目の粘膜を健康に保つ働きがあります。
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