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新じゃがいも肉みそ炒め

新じゃがいもの肉みそ炒め
田中美香子さん

先生からひとこと

西九州大学佐賀調理製菓専門学校
田中美香子さん

「もてなす心」をモットーに、ジャンルにこだわらずレシピ等を提案しています。
西九州大学佐賀調理製菓専門学校で食のプロを目指す学生に調理理論や栄養学などを教えながら、自分も日々勉強させてもらっています。

【2人分】

  • 新じゃがいも ・・・ 350g
  • 水 ・・・ カップ3
  • 顆粒かりゅうコンソメスープのもと(洋風)・・・大さじ1
  • 新たまねぎ ・・・ 1コ
  • 豚ミンチ ・・・ 100g
  • サラダ油 ・・・ 大さじ1
  • 【合わせ調味料】
    みそ ・・・ 大さじ2
    しょうゆ ・・・ 大さじ2
    砂糖 ・・・ 大さじ1
  • 小ねぎ ・・・ 適量

作り方


(1) 新じゃがいも良く洗って、皮つきのまま水の入った鍋に入れる。
顆粒かりゅうコンソメスープのもとを加え、火にかけ、
 新じゃがいも柔らかくなるまでゆでる。

【ポイント!】じゃがいも水からゆっくりゆでる!
  1.  水からゆっくりゆでることで、でんぷん質が糖化して、
  2.  じゃがいも甘みが最大限に引き出されます。
【ポイント!】顆粒かりゅうコンソメスープのもとで下味をつける!
  1.  新じゃがいも水分が多くて味が中まで入りにくいため、
  2.  顆粒かりゅうコンソメスープのもとで下味をつけます。

(2) 新たまねぎみじん切りにする。
 フライパンにサラダ油を入れて熱し、
 豚ミンチと、みじん切りにしたたまねぎを1~2分炒める。
 火が通ったら、【合わせ調味料】を加える。


(3) (2)(1)(大きいものがあれば切る)を加え、味をからめる。


(4) 器に盛り付け、小ねぎを散らす。


【新じゃがいも栄養】
  1. 通常のじゃがいもと同様に、ビタミンCが豊富です。ビタミンCはコラーゲン生成や抗酸化作用に効果的で、皮が薄い新じゃがいもは、皮ごと食べることで食物繊維も効果的に摂ることができます。
  2. また、じゃがいもに多く含まれるビタミンCは、長く貯蔵する普通のじゃがいもよりも、収穫直後の新じゃがいものほうが含有量が多くなります。
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