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ごぼう豆腐サラダ

揚げごぼうの豆腐サラダ
田中美香子さん

先生からひとこと

西九州大学佐賀調理製菓専門学校
田中美香子さん

「もてなす心」をモットーに、ジャンルにこだわらずレシピ等を提案しています。
西九州大学佐賀調理製菓専門学校で食のプロを目指す学生に調理理論や栄養学などを教えながら、自分も日々勉強させてもらっています。

【2人分】

  • 新ごぼう ・・・ 1本
  • 【下味】
    しょうゆ ・・・ 大さじ2
    酒 ・・・ 大さじ2
    にんにく(すりおろす) ・・・ 小さじ1
    しょうが(すりおろす) ・・・ 小さじ1
  • 薄力粉 ・・・ 適量
  • 揚げ油 ・・・ 適量
  • 絹ごし豆腐 ・・・ 1/2丁
  • トマト ・・・ 1/2個
  • カットわかめ (乾) ・・・ 大さじ1
  • 小ねぎ(小口切り) ・・・ 適宜
  • 【調味液】
    酢 ・・・ 大さじ1
    しょうゆ ・・・ 大さじ1
    砂糖 ・・・ 小さじ1

作り方


(1) 新ごぼう皮をよく洗って、皮むき器で縦長に薄くそぎ、
【下味】をつける。

【ポイント!】新ごぼう皮ごとつかう!
  1.  新ごぼう皮が薄く、皮の部分に旨味や香りが含まれています。
【ポイント!】新ごぼう水にさらさない!
  1.  新ごぼうアクが少ないのでさらす必要がありません。
  2.  また、水にさらすごぼう風味や香りが損なわれてしまいます。

(2) 薄力粉を(1)にまぶし、
 180度に熱した油で、中火で3,4分揚げる。

【ポイント!】中火でじっくり揚げる!
  1.  強火にすると焦げるので、はじめから中火で揚げていきましょう。

(3) 絹ごし豆腐は1cm幅で6等分に切る。


(4) カットわかめ1分間水に浸して、水気を絞る。


(5) (4)わかめ角切りにしたトマトを、
 合わせた【調味液】であえる。


(6) 絹ごし豆腐の上に(5)をのせ、更に(2)の揚げたごぼうを乗せ、
 小口に切った小ねぎを散らす。


【ごぼう栄養】
  1. 食物繊維
  2. 水溶性、不溶性共に食物繊維を豊富に含み、便秘の解消に効果が大きいと言われています。不溶性食物繊維の「リグニン」は、腸内の発ガン性物質を吸着し、大腸ガンの予防効果が期待できます。
  3. イヌリン
  4. 食物繊維に含まれる炭水化物の一種です。血糖値を改善する働きや、ビフィズス菌の成長を促し、腸を整える効果があるといわれています。
  5. カリウムカルシウムマグネシウムなどのミネラルも豊富に含み、体の調子を整えます。
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