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きゅうりサンドカツ

きゅうりサンドカツ
田中美香子さん

先生からひとこと

西九州大学佐賀調理製菓専門学校
田中美香子さん

「もてなす心」をモットーに、ジャンルにこだわらずレシピ等を提案しています。
西九州大学佐賀調理製菓専門学校で食のプロを目指す学生に調理理論や栄養学などを教えながら、自分も日々勉強させてもらっています。

【2人分】

  • きゅうり ・・・ 1、2本
  • かたくり粉 ・・・ 適量
  • 豚肉(薄切り) ・・・ 8枚
  • 塩・こしょう ・・・ 適量
  • みそ・・・ 適量
  • スライスチーズ ・・・ 4枚
  • 薄力粉・溶き卵・パン粉・揚げ油
     ・・・ 各適量

作り方


(1) きゅうりスライサー等で縦に薄くスライスする。
軽く塩をふり、しんなりしたら水気をふく。
水気をふいた後に、かたくり粉をまぶす。

【ポイント!】かたくり粉をまぶす!
  1. かたくり粉をまぶして、水分うまみ閉じ込めましょう!

(2) 豚肉を2枚ずつ、スライスチーズより
ひとまわり大きいサイズになるように重ねて広げる。
広げた豚肉に塩、こしょうし、その上からみそ薄くぬる。
スライスチーズをのせ、(1)をのせて端から巻く。

【ポイント!】豚肉みそ薄くぬる!
  1. みそぬることで、味が薄いきゅうり
  2. 芳じゅんな香りうまみプラスされます。

(3) (2)を2薄力粉、溶き卵、パン粉の順番に付ける。


(4) (3)を180度の揚げ油で2~3分揚げる。


【きゅうり栄養】
  1. 利尿作用のあるカリウムが多く、むくみの改善に効果がある。
  2. カリウムには体内のナトリウムを排出する働きもあるので、高血圧の予防にも効果的。
  3. 青臭さのもとであるピラジンは血液が固まるのを防ぎ、脳こうそく・心筋こうそくを予防する効果がある。
  4. きゅうりの皮には免疫を上げ、抗酸化作用のあるカロテンが含まれているため、食べる時は皮ごと油を使った調理法で食べると良い。
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