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素揚じゃがいも甘酢あん

素揚げじゃがいもの甘酢あん
田中美香子さん

先生からひとこと

西九州大学佐賀調理製菓専門学校
田中美香子さん

「もてなす心」をモットーに、ジャンルにこだわらずレシピ等を提案しています。
西九州大学佐賀調理製菓専門学校で食のプロを目指す学生に調理理論や栄養学などを教えながら、自分も日々勉強させてもらっています。

【2人分】

  • 新じゃがいも ・・・ 250g
  • 鶏もも肉 ・・・ 100g
  • 酒 ・・・ 小さじ1
  • しょうゆ ・・・ 小さじ1
  • かたくり粉 ・・・ 適量
  • 新たまねぎ ・・・ 1コ
  • 【甘酢あん】
     しょうゆ ・・・ 大さじ2
     酢 ・・・ 大さじ2
     砂糖 ・・・ 大さじ2
     水 ・・・ 大さじ2
     水溶きかたくり粉 ・・・ 大さじ1
  • 揚げ油 ・・・ 適量
  • スナップエンドウ ・・・ 適量

作り方


(1) 新じゃがいも皮と皮をこすり合わせるようにして洗い、
大きければ皮つきのまま半分に切る。

【ポイント!】新じゃがいもむかない!
  1. 皮をむかずにそのまま調理することで、
  2. ビタミンなどの栄養素が失われにくくなります。

    濡れたまま耐熱皿に並べてラップをかけ、
電子レンジ(600w)で5~6分ほど加熱する。
竹串を刺してみて、すーっと通るまで柔らかくなったら取り出し、
粗熱を取って、水けを拭く。


(2) 鶏肉は一口大に切り、酒、しょうゆで下味をつけ、かたくり粉を
薄くまぶす。


(3) 新たまねぎくし形に切る。


(4) 揚げ油を中温に熱して(2)を揚げる。
火が通ってきたところで(1)を加える。
表面に色がついてきたところで(3)を加え、最後は強火にして
カリッと揚げる。


(5) 【甘酢あん】を作る。
鍋に水溶きかたくり粉以外の【甘酢あん】の材料を入れ、
中火にかける。煮立ったら水溶きかたくり粉を加え、
とろみをつける。


(6) 器に(3)を盛り付け、(4)の【甘酢あん】をかける。
スナップエンドウは、熱湯に分量外の塩を加えて1分程度ゆでて
水気をきってから半分に割き、添える。


【じゃがいも栄養】
  1. じゃがいも多く含まれている栄養素は、ビタミンB1ビタミンCカリウムナイアシンなどがあります。
  2. 特に新じゃがいもはビタミンCが豊富で、レモンに匹敵するほど含まれているといわれています。
  3. ビタミンCは熱に弱いのですが、じゃがいもに含まれるビタミンCは、デンプン質に包まれているため熱に強いのです。
  4. ●でんぷんに守られて熱で壊れにくいビタミンCは、かぜや動脈硬化を予防する。
  5. ●豊富なカリウムは余分なナトリウムを排出するため、血圧を下げる効果がある。
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