ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK佐賀放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK佐賀放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります

新たまねぎバター蒸し

新たまねぎのバター蒸し
田中美香子さん

先生からひとこと

西九州大学佐賀調理製菓専門学校
田中美香子さん

「もてなす心」をモットーに、ジャンルにこだわらずレシピ等を提案しています。
西九州大学佐賀調理製菓専門学校で食のプロを目指す学生に調理理論や栄養学などを教えながら、自分も日々勉強させてもらっています。

【2人分】

  • 新たまねぎ ・・・ 2コ
  • バター ・・・ 小さじ2
  • 【ソース】
     ツナ ・・・ 小1缶
     マヨネーズ ・・・ 大さじ2
     ケチャップ ・・・ 小さじ1
     黒こしょう(粗びき) ・・・ 少々
  • 香草 ・・・ 適量

作り方


(1) 新たまねぎ皮をむき、上下を切り落とす。
切り落とした新たまねぎ上部みじん切りにする。
真ん中部分の上部に十字の切り込みを浅く入れる。
耐熱の器にのせ、切り込みの部分にバターちぎってのせる。
ラップをかけ、レンジ(600w)で約7分加熱する。

【ポイント!】玉ねぎ早めに切っておく!
  1. 空気にさらしておくと、血液さらさら効果がアップ!

(2) 【ソース】をつくる。
汁気を切ったツナ、マヨネーズ、ケチャップ、
黒こしょう(粗びき)と混ぜる。


(3) (1)に(2)をのせ、あれば香草を添える。


【たまねぎ栄養】
  1. 硫化プロピル
  2. 硫化プロピルは、生の玉ねぎに含まれる辛味成分で
  3. 玉ねぎのみ含まれる特有の成分です。
  4. 硫化プロピルは生で食べると、
  5. 血液中のグルコース(ブドウ糖)の代謝を促進して血糖値を下げるので、
  6. 糖尿病の予防に効果的と言われています。
  7. 硫化プロピルは、火を通したり、空気に触れて酸化したりすると、
  8. トリスルフィドという物質に変化します。
  9. トリスルフィドは、中性脂肪やコレステロールの代謝を促進する働きが強くなるので、血液をサラサラにすると言われています。
  10. さらに長時間加熱すると、セパエンという物質に変化して、
  11. トリスルフィドの効果をさらにパワーアップさせます。
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ