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ごぼうさばトマト煮

ごぼうとさばのトマト煮
田中美香子さん

先生からひとこと

西九州大学佐賀調理製菓専門学校
田中美香子さん

「もてなす心」をモットーに、ジャンルにこだわらずレシピ等を提案しています。
西九州大学佐賀調理製菓専門学校で食のプロを目指す学生に調理理論や栄養学などを教えながら、自分も日々勉強させてもらっています。

【2人分】

  • ごぼう ・・・ 1本
  • さば(3枚おろし) ・・・ 半身1枚
  • 塩・こしょう ・・・ 各少々
  • 薄力粉 ・・・ 適量
  • にんにく ・・・ 1かけ
  • 白ねぎ ・・・ 1本
  • オリーブ油 ・・・ 大さじ1
  • カレー粉 ・・・ 小さじ1/2
  • トマトの水煮 ・・・ 400g
  • 酒 ・・・ カップ1/2
  • しょうゆ ・・・ 小さじ2
  • ゆでたパスタ・ハーブ ・・・ 適量

作り方


(1) ごぼうたわしこすって洗い、すりこ木などで軽くたたき
食べやすい大きさに切る。

【ポイント!】ごぼうたたいて繊維をほぐす!
  1. 味がしみやすくなり、食べやすく仕上がります。

  にんにく、白ねぎみじん切りにする。


(2) フライパンにオリーブ油を中火で熱し、さば焼く。
表面全体に焼き色がついたら取り出す。


(3) (2)のフライパンにオリーブ油を少々入れて、
にんにく、白ねぎを中火で炒める。
香りが出たらごぼうを加え、軽く塩・こしょうし、
カレー粉を加える。
カレー粉の香りが出てきたらトマトの水煮をつぶしながら加える。


(4) 煮立ったら取り出しておいた さば酒を加え、
ときどき煮汁を さばかけながら5分ほど煮る。
仕上げしょうゆを加え、盛りつける。

【ポイント!】さば酒を同時に入れる!
  1. 酒のアルコールで さばの臭みを飛ばしましょう!

(5) ゆでたパスタと一緒に盛り付け、ハーブを添える。


【ごぼう栄養】
  1. 〝ごぼう〟は不溶性(リグニン)・水溶性(イヌリン)の食物繊維をともに多く含んでいるのが最大の特徴です。
  2. 不溶性食物繊維の「リグニン」は腸内の発ガン性物質を吸着し、大腸ガンの予防効果があると言われています。
  3. 水溶性食物繊維の「イヌリン」は食物繊維に含まれる炭水化物の一種で、特にごぼうには多く含まれています。血糖値を改善する働きや、ビフィズス菌の成長を促し整腸効果があるといわれています。
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