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つぶしカボチャのチーズ焼き

つぶしカボチャのチーズ焼き
田中美香子さん

先生からひとこと

西九州大学佐賀調理製菓専門学校
田中美香子さん

「もてなす心」をモットーに、ジャンルにこだわらずレシピ等を提案しています。
西九州大学佐賀調理製菓専門学校で食のプロを目指す学生に調理理論や栄養学などを教えながら、自分も日々勉強させてもらっています。

【2人分】

  • かぼちゃ ・・・ 250g
  • ベーコン ・・・ 2枚
  • たまねぎ ・・・ 1/4コ
  • 牛乳 ・・・ 大さじ1
  • 塩・こしょう ・・・ 各少々
  • 粉チーズ ・・・ 適量
  • サラダ油 ・・・ 少々
  • バター ・・・ 大さじ1
  • 【ソース】
     とんかつソース ・・・ 大さじ1
     ケチャップ ・・・ 大さじ1
  • 好みの生野菜 ・・・ 適宜

作り方


(1) 「かぼちゃマッシュ」を作る。
かぼちゃ種を取って薄切りにし、
ラップでくるんで電子レンジで柔らかくなるまで加熱し、
柔らかくなったら潰す。

【ポイント!】かぼちゃ皮ごと調理しましょう!
  1. かぼちゃ実より皮の部分に栄養が含まれています。

  ベーコンは1cm角に切る。 たまねぎ1cm角に切る。


(2) フライパンにサラダ油少々を入れて熱し、ベーコンを炒める。
脂が出たら たまねぎ加えて炒め、軽く塩・こしょうする。


(3) (1)で作った「かぼちゃマッシュ」に、
ベーコンたまねぎ加えて混ぜる。
牛乳を加え、塩・こしょうで味付けし、等分してまとめる。
粉チーズをまぶす。


(4) フライパンにバターを熱し、
(3)を両面に良い焼き色がつくまで焼く。
器に盛り、【ソース】を適量かけて、好みの生野菜を添える。


【かぼちゃ特徴と栄養】
  1. かぼちゃは老化防止や美容に非常に効果がある緑黄色野菜のひとつです。
  2. ビタミン類、食物繊維、ミネラルなどの栄養分がありますが、すべて、かぼちゃの実よりも皮の部分に豊富に含まれています。
  3. 例えば、ビタミン類には、β-カロテン、ビタミンC、ビタミンEといった種類のものがかぼちゃの中にはありますが、
  4. 特に、免疫力を高める働きをもつβ-カロテンは、実の部分の5倍以上が皮に含まれています。
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