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あじのいんげんトマトソース

あじのいんげんトマトソース
田中美香子さん

先生からひとこと

西九州大学佐賀調理製菓専門学校
田中美香子さん

「もてなす心」をモットーに、ジャンルにこだわらずレシピ等を提案しています。
西九州大学佐賀調理製菓専門学校で食のプロを目指す学生に調理理論や栄養学などを教えながら、自分も日々勉強させてもらっています。

…2人前

  • あじ(3枚におろしたもの) ・・・ 中2尾
  • しょうゆ ・・・ 大さじ1/2
  • 酒 ・・・ 大さじ1/2
  • 薄力粉 ・・・ 適量
  • オリーブ油 ・・・ 大さじ1
  • < ソース >
  • いんげん ・・・ 150g
  • トマト ・・・ 1個
  • < 調味料 >
  • オリーブ油 ・・・ 大さじ1/2
  • タバスコ ・・・ 少々
  • 塩 ・・・ 小さじ1/4
  • こしょう ・・・ 少々
  • 大葉のみじんぎり ・・・ 少々

作り方

(1)あじは塩少々(分量外)を振って2~3分ほど置き、水気をしっかりふき取る。
しょうゆと酒をからめて、薄力粉をまぶす。
フライパンにオリーブ油を入れて熱っし、両面こんがり焼く。

(2)トマトは5mm角に切る。
いんげんはヘタを切り落とし、さっとゆでて刻む。
ボウルに調味液を全て入れ、よく混ぜたらトマトといんげんを加え和えておく。

(3)(3)器に(1)を盛り付け、(2)のソースをかける。

ポイント

<あじの栄養>

脂ののったあじは血液の流れを良くし、 血栓を防ぐEPA(エイコサペンタエン酸)や脳の働きを活発にするDHA(ドコサヘキサエン酸)の不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。さらに、あじにはタウリンも豊富に含まれています。タウリンは、肝機能を高め、血中コレステロールを下げる働きがあります。

あじは塩を振って置いた後しっかり水気をとると臭みもなくなります。
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