NHK佐賀放送局スタッフブログ

こんにちは!「ニュースただいま佐賀」キャスターの山﨑です。

 

大河ドラマ「青天を衝け」で佐賀が誇る偉人・大隈重信を演じているのが…

俳優の大倉孝二さん!

111.png

撮影の合間にインタビューさせていただき、先月放送しました。

 

出演依頼が来たとき、一度は「やめた方がいいかも」と思ったという大倉さん。

内閣総理大臣まで務めた実在の人物・大隈を演じるうえで失礼があってはいけないという思いからだったそうです。

222.png

インタビューでは、そこからどのようにして

あの大隈のキャラクターが生み出されたのかなどをたっぷりと伺っています♪

 

ガチガチに緊張していた私ですが、

大倉さんのユーモアあふれるトークに、楽しくてあっという間に時間が過ぎていきました。優しくて、素敵な方でした。

 

インタビューの動画は、こちらから。ぜひご覧ください!

 https://www.nhk.jp/p/ts/ZV244PGPP2/movie/

 

また、大河ドラマの撮影スタジオにも行きましたよ♪

333.png

 

こちらは大隈邸のセット。当時にタイムスリップするような感覚でした。

 

上を見上げると・・・

444.png

佐賀のスタジオとは違う、初めて見る形の照明!

外にいるように感じるほど、自然な光でした。

 

これまで何気なく見ていたドラマですが、

こうしたセットや照明の工夫で当時の雰囲気が作られていたのだと感心しました。

 

 

みなさんこんにちは!NHK佐賀放送局広報スタッフです。
NHK佐賀放送局は、ことし12月、開局80周年を迎えます!

を合い言葉に、県民の皆様により楽しんでいただける番組やイベントを展開しています。
新型コロナの感染拡大、ふたたび佐賀を襲った豪雨災害。
こんな時代だからこそ、少しでも元気になってもらいたい!そこで、県民の皆さまにエールを送る歌を作ることになりました。
作詞・作曲を手がけるのは、「月刊発見佐賀!食べごろギュッとくん」でもおなじみ、佐賀が誇るお笑いタレントはなわさん。

多くの人がくちずさめ、思わず踊りたくなる!そんな素敵な歌をめざして、現在、創作に取り組んでいます。
お披露目は12月10日(金)に放送される開局記念特別番組にて生ライブを行います!
どんな歌ができるのか、どうぞご期待ください!

<放送日時>

ニュースただいま佐賀「つながろう、もっと、ギュッとスペシャル」
12月10日(金) 総合(佐賀県域) 午後6時10分~午後7時
できたてほやほやのキャンペーンソングを生ライブにてお披露目します。

月刊発見佐賀!食べごろギュッとくん増刊号「はなわ&ナイツ塙 最後の!?兄弟旅行」
12月10日(金) 総合(佐賀県域) 午後7時30分~午後7時55分
キャンペーンソングを作るため、佐賀の魅力を再発見する旅に出たふたりの珍道中と創作の舞台裏をたっぷりお伝えします。

 

こんにちは!
アナウンサーの小林将純です。

先日、BSプレミアムとBS4Kで唐津の海の四季をまとめた1時間番組を放送しました。
ご覧いただいた皆様、本当にありがとうございました。
…そして、こちらも今回で一段落となります。

202110223.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

唐津市をエリアとしているケーブルテレビ、ぴ~ぷるさんでの放送です。
今回は、10月7日にニュースただいま佐賀で放送した、
「唐津の海の風景美」を、取材実感を交えてお伝えしました!
ぴ~ぷるの情報番組で、27日(水) まで放送される予定です。
収録後はこんな写真も!

202110221.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番組MCのみなさんとパシャリ。
左から丸山咲紀さん、吉原浩平さん、そして私の右隣りが中村コーキさんです。

さらに、ぴ~ぷるのキャラクター、ぴぷるんと
佐賀局のアイドル、ギュッとくんも!
唐津の海の風景美は、NHK佐賀放送局のサイト内、
ニュースただいま佐賀 のページでも見られます。

こんにちは。アナウンサーの小林です。

先日、唐津市のケーブルテレビにお邪魔してスタジオ出演しました。

https://www.nhk.or.jp/saga-blog/300/449938.html

(その時のブログ記事はこちらです)

 

今度は、佐賀市のケーブルテレビにお邪魔しました!

001.jpg

 

佐賀シティビジョン(ぶんぶんテレビ)のスタジオでのリハーサルの様子です。

真ん中が私。

写真左が番組MCの最所美由紀さんで、右側は同じくMCの戸田一希さんです。

いつもと違うスタジオで緊張したのか、表情が少し固い…かもしれません(笑)

スタジオは土足厳禁。スリッパで入る清潔感あふれるスタジオでした!

背景にあるリンゴの置物などもかわいかったです。

 

今回ぶんぶんテレビにお邪魔したのは、大雨への備えの大切さを伝えるためです。

先日、ニュースただいま佐賀で「川のカメラ映像を防災に」というリポートを放送しました。

放送した内容はこちらでも確認できます。

https://www.nhk.jp/p/ts/ZV244PGPP2/movie/)

今回、この放送をぶんぶんテレビでもお伝えしました。

 02.jpg

 

 最近は晴れた日が続いていますが、

そんな時こそ、いまのうちに大雨への備えをしておきましょう。

佐賀放送局では特設サイトで備えについてを解説しています。

https://www.nhk.or.jp/saga/suigai/

こちらもご活用ください。

 

2021年06月11日 (金)

嬉野から中継しました!

こんにちは。ニュースただいま佐賀キャスターの時松です。

 

先月(5月)28日、嬉野の老舗温泉旅館から、金曜Liveをお伝えしました。

テーマは、客室を活用した「ワーケーション」と「企業の誘致」。

 

ワーケーションとは、仕事と休暇を両立させた働き方のこと。

旅館では、使っていない客室などをワーケーション施設として利用してもらう事業を行っています。

 

館内の好きな場所で仕事ができる、とのことで‥‥

ワーケーション気分を味わってみました。

まずは嬉野といえば…温泉!!!

112.jpg

足湯に入ってのんびり仕事。温泉の香りと旅館の雰囲気が自然と集中させてくれます。

何より嬉しかったのは…足湯から出たあと、肌がしっとりすべすべ、

一皮むけたような感覚!仕事しながら美肌になれる、なんとも魅力的です。

 

客室を改装したオフィスへ。

2.jpg

3.jpg

初めて見た時は「わ~オシャレ!」と思わず声が出てしまいました。

床の間やふすまなど、和室の良さが残っているのも素敵でした。

 

 また、近くに川があるのでせせらぎが聞こえます。

この音がまた集中力を高めてくれそうです。

 

 このオフィスに拠点を設ける企業も。

 4.jpg

 畳敷きだった部分を全面フローリングにし、キャスター付きの椅子などを置いて会社として機能的な室内に。

入居企業は特典として「温泉無料で入り放題」とのこと。

1日の疲れを温泉で癒せるなんて魅力的…!

 

現在IT企業など5社が入居。

旅館によると、今後さらに誘致して、

「地元の人」「入居企業」「旅行者(ワーケーション客など)」が交わる場にしていきたいとのこと。

 

取材者として、地域にとってとても意味のあることだと思いました。

誘致された企業が嬉野の生産者や企業と協力して、新たなものを生み出す。

全国・世界に嬉野の魅力がどんどん発信されて、地域がさらに元気になるといいですね!

 

 

 

こんにちは!キャスターの山﨑です。

 

先日、ニュースただいま佐賀の中で、

有田町のNPO法人「アニマルライブ」の岩﨑ひろみさんにインタビューしました。

 

a.jpg

 

アニマルライブでは、行き場のなくなった犬や猫を保護し、

譲渡につなげる活動をしています。

有田町の保護施設には、およそ200匹の犬や猫がいて、新しい飼い主を待っています。

私も実際に施設を訪れました。

 

 1.jpg

 

ただ、なかには、近づくとサッと後ずさりしてしまう犬もいました。

鳴き声も出さず、私が去ったあと、ようやく安心してワンワンと鳴くんです

犬というと喜んで近づいてくれるイメージを持っていた私は、

その姿に胸が締め付けられました。

こうした犬たちが、一匹でも多く幸せになってほしいと心から思いました。

また、今は子猫の出産シーズンで、毎日朝から相談の電話が絶えないそうです。

無責任な飼い主に怒りや悲しみを覚えることがあっても、

「不幸になる命を少しでも減らしたい」と活動に励む岩﨑さん。

 

インタビューでは、そんな岩﨑さんの動物保護への熱い思いや、

殺処分ゼロに向けた取り組みなどを伺いました。

 

もちろん、動物が好きな人、苦手な人、さまざまだと思います。

けれど、だからこそ、人間も動物もお互いが過ごしやすい社会になるように、

私たちも考えていく必要があると感じました。

 
3.png

 

↑不妊手術済みの証として、耳をV字にカットした「さくら耳」の猫。

街中で見かけたことはありませんか?

こうした野良猫の活動についても伺いました!

 

放送を見られなかったという人も、

NHK佐賀放送局の動画ページから見ることができます。

ぜひ、ご覧ください。

 https://www.nhk.jp/p/ts/ZV244PGPP2/movie/

 

こんにちは。アナウンサーの小林です。

 

去年の秋から、唐津の海の魅力について取材を続けています。先日、ニュースただいま佐賀でも、春の唐津の海の風景美について放送しました。

6月3日には、福岡局の夕方ニュース「ロクいち」でも放送される予定です。

(福岡での放送を見て「小林って誰?」と思いこのページにたどりついたみなさん、私が小林です)

今回、いつもと違うスタジオで収録を行いました!

 

12.jpg

 

 唐津ケーブルテレビジョン(ぴ~ぷる放送)のスタジオで、唐津の海の素晴らしさを語らせてもらいました!

一番右が私です。その隣にいるのが番組MCの山下由佳さんと

シンガーソングライターのはちみつボイス☆知展さんです。

数百匹もいる魚の群れの映像を見て、知展さんも「スイミーみたい!」と驚いていました。

 13.jpg

 

この模様は、ぴ~ぷる放送の情報番組で放送される予定です。

また、唐津の海の映像は、NHK佐賀放送局のサイト内、ニュースただいま佐賀のページでも見ることができますので、ぜひご覧ください。

 

動画はコチラ

 https://www.nhk.jp/p/ts/ZV244PGPP2/movie/


 

こんにちは!

アナウンサーの保田です。

 

46日(火)放送のラジオ番組「NHKジャーナル」で、

佐賀県のテレワークに関する取り組みを全国に向けてリポートします。

佐賀県には、全国でも珍しく、

テレワークなどIT技術について、県内の事業者向けにコンサルタントのような業務を行う公共施設があります。その名も「佐賀県産業スマート化センター」。

センターを拠点に、県内では様々な産業へのテレワーク活用が広がっています。

 

テレワーク=事務系の仕事と思われがちですが、今や農業に利用をする人もいます。

 

 「県産業スマート化センターってどんな場所?」「農業にテレワークってどういうこと?」と思った方は、ぜひともラジオをお聞きください。

46日(火)のR1・ラジオ第1・午後10時からの「NHKジャーナル」です。

 

なお、NHKのネットラジオ 「らじるらじる」でもお聞きいただけるほか、NHKジャーナルのホームページでは、聞き逃しサービスも行っています。こちらもご利用ください。

 https://www4.nhk.or.jp/nhkjournal/

 

地方を取り巻く課題に向き合う佐賀県の今をリポートします。お楽しみに!

 

みなさんはじめまして!

春から、新しく《ニュースただいま佐賀》でキャスター・リポーターを担当している、

小野 錦(おの にしき)です。

よく「力士みたいな名前だね」と言われるのですが、実際に相撲が大好きです。

場所中は局の自席上のテレビで、NHKの大相撲中継を流しながら作業しています。

 

佐賀には初めて住む私ですが、大学生のころはよくドライブで佐賀に訪れていました。嬉野温泉、呼子のイカ(3回)、鳥栖でのお買い物などを楽しみ、佐賀のことを知った気になっていました

 

しかし!!!

引っ越して来て1か月、佐賀で生活し、仕事で佐賀のニュースに触れる中で、佐賀の魅力はそんなものではないと、今毎日のように思い知らされています。

例えば、私生活で感じたのはお米のおいしさ!それから、温和な人柄です。「ありがとうございました」の後に必ず一言添えてくださるバス運転手の方やコンビニエンスストアの店員の方。

とても心が温まります。

 

そして仕事のなかで感じたのは、伝統工芸品の美しさと、それを守る人々のかっこよさ。そのほか、地域を彩る数多くの植物や、盛んな農業などです。

 

今後は佐賀を代表するイベントも待っていますし、もっと多くの魅力を知られるのが楽しみで、ワクワクしています!

そしてそういった情報をいち早く、分かりやすくお伝えできるよう頑張っていきます!

 

 

写真は、佐賀局のすぐ近くにあるモモの花です(見ごろを少しすぎていますが

身近にきれいな花がある、これもまた佐賀の魅力ですね
ono.jpg

 

2021年03月29日 (月)

ラッピングバスが登場!

 こんにちは。アナウンサーの小林です。

ことしは、NHK佐賀放送局は開局80年を迎えます。

そこで、佐賀市営バスとNHK佐賀放送局がコラボレーション。

佐賀市内では、こんなバスが登場しました!

1.jpg

 

「ニュースただいま佐賀」の出演者たちが大集合!

新たに仲間に加わった小野錦キャスターも一緒に、佐賀のニュースや話題をお伝えしていきます。

 

5.jpg

 

引き続き「ニュースただいま佐賀」をお願い致します。

ラッピングバスは佐賀市内を運行しています!

見て、乗って、お楽しみください!

4.jpg